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横綱白鵬とロッキー!強いのはどっちだ?常識をぶった切る結末
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今回は、筋トレの初心者の「勘違いしやすい常識」をズバっといっちゃおうかと思う。

10月3日、テレビを見てたら、「おしゃれイズム」にすごいゲストが出演していた。なんと!ロッキーやランボーで有名なあの、シルベスター・スタローンだ。
今回の彼のテレビ出演は、話題の最新アクション映画「エクスペンダブルズ」のPR活動。本人はもちろん、アーノルド・シュワルツェネガーや、ブルース・ウィリスが出演する、筋肉好きにはたまらん作品(笑)


いやあ、スタローン…でっかい、でっかい。日本人と並ぶとそのでかさに、圧倒される。司会者の上田晋也さんが、子供に見えたもん。

でもね、さらにびっくりする衝撃の写真がテレビにでた。来日したスタローンは収録の前日に大相撲観戦をして、その日、横綱白鵬と面会したらしい。その時の写真がこれ。↓yahooニュース参照

横綱白鵬、16度目の優勝祝いだ! シルベスター・スタローンと“場外戦”

なんと、横綱が、スタローンを軽々しく持ち上げちゃってる!!やっばくね。
スタローンいわく、「ヨコヅナの大きさには驚いた」と本当に驚いた様子で言ってた。

けっこう、勘違いされてることなんだけど。「お相撲さんは太っている」って。これ、あなたはどう思ってた?

実はあの人たちの体はほとんど「筋肉」で出来ているんだってさ。貴乃花光司さんが「貴流 心気体」という自身の本の中で、関取の体脂肪について、こんなことを言っていた。なんと、関取の平均体脂肪率って25%前後なんだと。

「私も現役時代は(ピークの体重160kgで体脂肪が)23%くらいでした。(中略)元関脇寺尾の11%という体脂肪には皆さんも驚かれるのではないでしょうか」

どう、驚いた?知ってた人もいたかな?

で、筋トレの話。ここからは前回の記事から、さらにつっこんで話していく。


お相撲さんが力持ちってことは分かってくれたと思う。そこであなたに聞きたいのは、お相撲さんの体を「かっこいい」と思うかどうか。うーん、違うな。
あなたはお相撲さんのような体になりたいかどうか。

どう?あんな体になった自分かっこいい?

それとも、現役時代のスタローンみたいになりたい?

それとも、とにかく「力」をつけたい?

ここで、俺が言いたいのは、あなたには

自分が目指す理想をしっかり持って欲しい。


ってこと。それによって、トレーニング方法が違うんだってことを知って欲しい。

あなたの理想の体になるためにはそれに適した筋トレ方法を選ぶ必要がある
って覚えといて欲しい。


もしあなたが、ロッキーや山本kidのようなバキバキのかっこいい体を目指しているなら、まず、10回がギリギリの重量(前回の記事の下部参照)で筋トレすることをすすめたい。そして、日にひに、筋肉がついていく楽しさを覚えてほしい。そっからでも「ベンチプレス100kg、150kg」っていう限界突破の目標設定をするのは遅くないはず。

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photo by ☆BHG☆ 北アルプス 涸沢 2007年 9月

ってなわけで、秋色が濃くなってきたね。秋はスポーツの季節。今日はまじめに筋トレの話するね。

突然なんだけど、あなたは自分の体にちゃんと合った洋服着てる?

まさか、ぶっかぶかだったり、寸足らずのサイズなんて着てない…よね?うん、大丈夫みたい。

じゃあ、筋トレは?自分にぴったり合った、筋トレ方法してる?
「みんなが同じ方法でやって絶対、効果の出る筋トレ方法がある」って誰かが言ってた?うそ、

絶対そんなのないと俺は思うよ。

なんでか?じゃあ今日は筋トレと、洋服選びの共通点を話そうかな。


さっきの洋服の話にちょっと戻るね。洋服って自分の体の「サイズ」に合わせて買う。サイズって身長とか、腕の長さ、足の長さ。とか。どんなにかっこいい服も、あなたと「サイズ」が違っていれば、似合わないってこと。

じゃあ筋トレは?洋服は自分のサイズを知ってる人でも、筋トレに関してはあまり考えない人が多い。そう実は、

筋トレだって自分に合った「サイズ」がある。

え…なんだそりゃ。って思う?

ちょっと考えてみて欲しい。筋トレで肉体改造したいのは、「あなた」の体だよね。他の誰でもない。「あなた」

あなたの骨格、手の長さ、足腰の強さ、どんなスポーツをやってきたか、今の体重などなど。これによって、100人いたら、100人の違いが生まれる。なんの違いだと思う?筋トレで一番重要な要素だよ。それはね、

「力」


この大事な要素をけっこう、見過ごしてやってる人が多い。俺が初心者の頃、これを知らずに、がむしゃらに筋トレしてたけど、3年間筋トレして、努力がまったく報われなかった。っていう痛い経験してる。

「力」が違うと、筋トレで使うあるものが変わるんだけど、何でしょうか?そう、ダンベルなどの

「重量」

だから、筋トレと洋服との共通点は、

「自分の体に合った服のサイズ」と「自分の力に合った、ダンベルの重量」

これがあなたをかっこよくするためのキーワード。


あなたがもし、筋トレ初心者で「かっこいい体を目指す!!」っていうことで筋トレしてるなら、むやみに「バーベルベンチプレスで100kg超える」とか「毎日腹筋300回」とかがむしゃらに変な目標立てないほうがいい。時間の無駄になると思う。初心者が

筋肉を大きくすること(筋肥大)を目指すなら

下を参考に自分の筋トレ「サイズ」を測ってみて欲しい。

自分の鍛えたい体の部位(例えば胸とか)を決めて、その場所を鍛える種目(例えばダンベルベンチプレス)を知る。その種目で

往復10回をギリギリで出来る重量

が、あなたの「筋トレサイズ」。

…今回はすんごいシンプルに書いた。誤解を招いている可能性もあるけど、とっても大事な事だから書いた。

次回、もうちょっと詳しく書こうと思う。

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ダンベルベンチプレス

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劇的ビフォーアフター
ごめんなさい。反省してます。

仕事&赤子で最近筋トレサボってた。筋トレしたことある人ならわかってもらえるかな。

なんていうか…筋肉、だいぶ、ちぢむ…よね。せつないよね。

筋トレをするのに重要な事。最、最、最重要って言っても過言じゃない。


筋トレを休む日は最高10日が限度(日数は俺の経験上の勝手な数字)ってこと。それ以上休むと、コンディションの悪化がヒドイ。

でもさ、仕事してると、正直残業とか、キツイよね。無理じゃん、家帰ってさらに筋トレとか。
俺はけっこう夜遅くなっちゃうから…。

だからトレーニングジムって俺には絶対向かない。会費無駄にするの目に見えてるし。


でね、今回、25日くらい筋トレしてなかったの。それで、筋トレ前と後で写真撮って見た。↓

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注目してもらいたいのは大胸筋、右肩の血管、腹筋(腹筋のトレーニングは今日やってません)、肩幅、上腕の太さ、かな?

たった、45分でこんなにパンプする。モリモリって。25日以上眠っていた筋肉たちが目を覚ますムクムクって音が聞こえてくる。ドクンドクンって鼓動が聞こえてくる。途中までのひっくぅいテンションはどこへやら、やり始めてから20分、楽しくてしょうがなくなる。「この感覚を覚えとけ!!」っていっつも思うけど、忘れちゃう。…で、またまたナマケモノになる。


普段の生活、このたった、たった、45分が取れない。んだよねええ(笑)



でね、仕事しながら筋トレする人に提案!

「筋トレ、ダルいな、休んじゃおうかな…」って思ったとき1つだけ、こんな風にやってみない?

文字色
「よっし、今日はダルいし、1種目だけやろう!

やってみたら、体ノッてくるよ。きっと。


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