旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
筋トレ極意:大人なら手をついて丸くなれ!!
fujisan+.jpg
「朝日を受ける富士山」2008年11月下旬 ハッセルブラッド ベルビア 精進湖(しょうじこ)


今日、親戚に送る年賀状の写真をかなと(0)と奥さんと一緒に写した☆筋トレ仕事人☆だよ。

ちょっと聞いてよ~。撮影、大変だったんだよ。

その撮影中のハプニング↓
DSC_0840++.jpg
まぁ、ハプニングってほどでもないんだけど、三脚にカメラをのせて三人で撮ろうとしたら、かなと(0)がなかなか笑わない…。っていうか、このかわいくない表情見てよ~~(涙)
なんとか笑わせようと試みたが、いっこうに笑わない。両親の必死な「楽しそう」な顔が切なくなってくるでしょ?これでは、年賀状の写真などには使えない。
DSC_0840+.jpg
「ぜってー笑わねーからな」そんな固い決意が表情から読み取れる。彼はいったい何と戦っているのだろう。

奥さんは早々と撮影をあきらめて、台所へご飯の用意に行った。俺もカメラを撤収しようとしたその瞬間

この表情↓
DSC_0871.jpg
DSC_0871+.jpg
「とうちゃ…」
かなと、いまか。笑うのは。いまだったのか

そんなガンコなかなとも、今は夢の中~~。
DSC_0768.jpg
「おやすみなさい」

もうちょっと丸くなれよ、かなと(0)

そったらことで、今日の筋トレは、肩に丸みをつけて、肩幅を広くするための筋トレを紹介するっぺな。

肩の「三角筋」っていう筋肉を鍛える筋トレ、「ダンベルサイドレイズ」って種目を紹介しよっかな?

下の写真が三角筋。三角で囲った部分。別に三角で囲う必要もないんだけど。囲ってみた。


PAP_0176.jpg
腕を横に上げたり、前にあげたり、まわしたりっていう動作をさせる任務を持っている。よく目を凝らすと、筋肉の繊維がいくつか走っているのが分かると思う。(凝らさないと分からない程度ですみません、鍛え不足)。
この三角筋は細かい筋肉の集合体なんだってさ。だから、実は色んな方向に動かす事で、太くなっていく筋肉。でも今回は、一番スタンダードな、横にあげる方法を紹介した。

ダンベルサイドレイズ
今回はワンハンド(片手)でやってる。しかも、壁に手をつく。これは俺の筋トレ師匠の教えなんだけど、この方法が、三角筋にダイレクトに効かせられるとのことだ。重量はとにかく軽く。軽く。何回強調してもしきれない。軽くだ。初心者の目安。1.25kgから2.kgくらい。そして、動作はゆうっくりと。
DSC_0747.jpg
ここからゆっくりとあげていく~~~
DSC_0746+.jpg
このへんまであげたら、2秒停止。で、ゆっくりおろす。小指側にダンベルが少し傾いてあがっているのが分かるかな?
何でかって言うと、親指側に傾けると、二の腕に効いてしまうことがあるから。ちょっとだけ手首をひねって、背中のほうに手のひらを向けてダンベルを持とう
前にも話したんだけど、三角筋の筋トレで、間違えやすいのは、無意識に「僧帽筋」を鍛えてしまうこと。せっかく肩に丸みをつけたいのに、僧帽筋だけが大きくなっていく。逆三角形の体をつくるのに、僧帽筋は、ジャマになることがある。俺が初心者の頃によくやってしまった失敗だ。

12回3セット。

俺がいつもお世話になっているブログ、love and bulkのspurさんがおっしゃるには、「ひじに重りがぶら下がっている感覚」でやると、僧帽筋ではなく、三角筋に効かすことが出来る。とのこと。写真ではそのように実践してみた。うん。たしかに、三角筋に効く感覚だ^^

spurさん、勝手に大切なお言葉を使ってしまい、申し訳ございません。ありがとうございました。

で、かなと(0)が笑ったから、もうちょっとがんばったショット。↓
DSC_0888.jpg
DSC_0899.jpg

↓どちらでも好きなほうのボタンを押して、ポチっと応援してくださ~~い↓

【にほんブログ村】            【にほんブログ村】
ランキングへ     ランキングへ

    
最後まで読んでくれてありがと~♪


スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/23(火) 06:57:58 | | # [ 編集 ]
あはは^^ホント、全く笑ってない-w-
それがまたかわいらしいですねぇ~♪

2人でほっぺにチューされて可愛い≧▽≦

富士山綺麗だなぁ~。写真すごい綺麗ですね!!!
あたしナマ富士さん…(←誰?)富士山見た事ないんですよねぇ~
ていうか、登ってみたいし!!!

今日も筋トレ頑張って下さい
ぽちっ♪
2010/11/23(火) 12:08:04 | URL | mameko♪ #- [ 編集 ]
か・・かわいい(´∀`)
最後の写真なんて最高じゃないですかぁ~☆
私もほしいです(笑)
年賀状の写真ってどこの家庭も苦労されてるんですね(^^;)

めずらしく、筋肉バナーポチッ☆
2010/11/23(火) 14:26:51 | URL | おでん #- [ 編集 ]
富士山 良く撮れてますね~^^
水平も バッチリで構図も 素晴らしいです
3人の写真は セルフで 撮るから
かなとくん 機嫌が悪いです
ヤツパ 旦那が 撮らなければ
駄目です。 セルフでは フイルムが
無くなる迄笑わないと 思いますよ^^

ぽち
2010/11/23(火) 14:54:20 | URL | シロチャンのパパ #WzbCUW72 [ 編集 ]
コメント、ありがとうございました!
すっごい、ハッセルを使われいるんですね。
久しぶりに見た~!
会社の上司がハッセルが好きで
使っていました。
上から覗くあの感じ、いいですよね♪
2010/11/23(火) 19:37:19 | URL | kazu #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mameko♪さん、コメント、いつもありがとう。すごく励まされます。

> あはは^^ホント、全く笑ってない-w-
> それがまたかわいらしいですねぇ~♪

そうですかね…、俺には小生意気なぼうず…ゴホンゴホン。

> 2人でほっぺにチューされて可愛い≧▽≦

かなと、窮屈そうですけどね^^;;


> 富士山綺麗だなぁ~。写真すごい綺麗ですね!!!
> あたしナマ富士さん…(←誰?)富士山見た事ないんですよねぇ~
> ていうか、登ってみたいし!!!

そうかぁ、日本にもそういう人がいるんですね。

…あ、馬鹿にしているわけではないんですよ^^;

車で、1時間も走ればいつでも富士山に会いにいける自分を幸せだなと思っただけです^^

俺も、雲仙も、桜島も生では(笑)見たことないですよ。

ぽちありがとうございま~~す
2010/11/23(火) 20:50:30 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでんさん、ようこそ^^

> か・・かわいい(´∀`)
> 最後の写真なんて最高じゃないですかぁ~☆
> 私もほしいです(笑)

そんな、だめですよ。浮気したら。かわいいくぁわゆい息子チャンが怒ります(笑)

> 年賀状の写真ってどこの家庭も苦労されてるんですね(^^;)

やはり、おでんさんも?^^;;

> めずらしく、筋肉バナーポチッ☆

ありゃー、(照)

ポチありがとうございます。
2010/11/23(火) 20:52:46 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロチャンのパパさん、いらっしゃいっませ~~^^

いっつも、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

> 富士山 良く撮れてますね~^^
> 水平も バッチリで構図も 素晴らしいです

富士山って、皆さん撮ってるから難しいですよね~。

> 3人の写真は セルフで 撮るから
> かなとくん 機嫌が悪いです
> ヤツパ 旦那が 撮らなければ
> 駄目です。 セルフでは フイルムが
> 無くなる迄笑わないと 思いますよ^^

おっしゃるとおり(笑)

(カメラの向こうに)人がいないと、いっさい、いっさい、がっさい、笑いません^^;;
>
> ぽち

いつもぽち、ありがとうございます^^

ぽちの、お返ししておきましたよ~~。
2010/11/23(火) 20:56:26 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kazuさん、お越しいただき、ありがとうございます。

kazuさんのブログには到底かないませんが、ぼちぼちやらせていただいています。
あったかい方々の応援があってこそなんですけど^^;;

> すっごい、ハッセルを使われいるんですね。
> 久しぶりに見た~!
> 会社の上司がハッセルが好きで
> 使っていました。
> 上から覗くあの感じ、いいですよね♪

はい、上から覗くとですね、フィルムの現像と同じ大きさのスクリーン(ファインダーのことです)が表示されてるんです。

最初見たときは本当に感動しました。
2010/11/23(火) 21:00:33 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
「憧れの家庭」の図ですねw

あー本当 幸せって感じですねぇー

こんな暖かい家庭なら筋トレも頑張れるってもんですね^^

別に
羨ましくなんかないんだからッ!!(ツンデレ風に)
2010/11/23(火) 23:11:14 | URL | yoshiyoshi #- [ 編集 ]
何て言ったっけなぁ
えーと

えーっと

あ、思い出しました!!

これがいわゆる

アットホームな家庭っていうものなんですね

筋トレ仕事人さんみたいな暖かい家庭を持てれるように内面と外面からの自分磨き頑張っていきます^^

毎日、電車の中でポチポチしまくってます笑
2010/11/24(水) 00:18:53 | URL | collegelife_cafe #- [ 編集 ]
かなとクンのソフトモヒカンちっくな髪型に!
1ポチ1拍手(σ・∀・)σ
富士山の写真も色がいいですねー。
写真のことはよく分かりませんが色の感じがとてもいいなと思います。
2010/11/24(水) 01:43:10 | URL | waka #Y66ZT63E [ 編集 ]
すごい筋肉ですね(@-@)
しかも自宅だけでってのもすごいですね。
お見事です。

ところで、1枚目の笑ってない写真も悪くないと思いますよ。凛々しくて。

ポチッとお返し(^-^)
2010/11/24(水) 08:47:46 | URL | 花の手帖 #la5PUrQg [ 編集 ]
幸せオーラが伝わってくる素敵な家族写真ですね~☆
年賀状のデザイン考えなきゃですよね。
うちもそれように写真撮らなきゃいけないんですが、NERIがカメラ目線できない子なんですよね(笑)赤ちゃんも犬も苦労しますね。
2010/11/24(水) 09:02:22 | URL | JIROまま #- [ 編集 ]
富士山パワー
霊峰富士の写真素敵ですね~(☆。☆)
富士も高次元のエネルギーが流れてるので写真だけでも部屋に置いて崇めている私です^^

かなとくんのスマイルって・・・
抜群にいいですよね。なんかすべて許しちゃいます(^^:

今日の記事もすごく楽しくかったです♪
幸せの波動をありがとうございます♪


2010/11/24(水) 09:09:14 | URL | ひだまり。 #- [ 編集 ]
笑って~。
こんにちは
子供の写真は苦労しますね。
我家も状況は一緒です。笑ってくれません。
最近はわかる様になってきましたので、多少ましになりましたが、今度は変に意識して凄い引き攣り笑いになってます。困った物です。

プリントの件は御無礼仕りました。
粒子が伸びてなかったので、密着か?
なんて思ってました。
フィルムスキャンなんですね。納得です。
コダックT-MAXのD-76希釈現像が好きでしたね。懐かしいです。

ではまた
2010/11/24(水) 16:54:51 | URL | alejandro #tRzpABts [ 編集 ]
こんにちは
先日はおいでいただいてありがとうございました。
お子さんの写真って難しいでしょうね。
じっとしていることはないし、笑っているところをタイミング良く撮るのも難しそう。
けど、ベストショットが撮れたら最高ですよね!

ぽちっとさせていただきました~
2010/11/24(水) 21:01:43 | URL | 優雨 #xRS1q4qQ [ 編集 ]
かなとクンかわいい(^_-)-☆
筋トレさん
ランキング1位ですね、素晴らしい!
オリジナルランキングバナー素敵です。
つい、かなとクンをポッチとしてしまいます。
2010/11/24(水) 23:42:44 | URL | 眠り姫 #iTKSXBfA [ 編集 ]
こんばんは、仕事人さん。

奥様初顔見せ(?)ですね^^
写真から溢れる幸せが伝わってきます。
ご馳走様です(笑)

三角筋は結構(かなり?)ないがしろに
してたので早速メニューに組み込みますf^^;

私は仕事人さんおすすめのバーベル
シュラッグにハマりまして、増帽筋の
トレが楽しみでしょうがない日々です。
最初やった時はこれでもかってくらいの
筋肉痛になりましたよ!

筋肉痛が嬉しいなんて普通の人から
するとおかしいんでしょうね(笑)

しかしそんなの構いません、とことん
までやってやる!
と意味不明な意思表明をさせて頂き
つつまたお邪魔させてもらいます^^
2010/11/25(木) 00:19:10 | URL | ドドリアの弟 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yoshiyoshiさん、コメントありがとう^^

> 「憧れの家庭」の図ですねw
> あー本当 幸せって感じですねぇー
> こんな暖かい家庭なら筋トレも頑張れるってもんですね^^

う~~ん、そう見える?じゃあ、そういうことで(笑)
2010/11/25(木) 03:39:24 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 何て言ったっけなぁ
collegelife_cafeさん> これがいわゆる、コメント&毎度のポチ、ありがとうございます^^
ちゃんと届いてますよ~~^^


> アットホームな家庭っていうものなんですね

そうですね。実際にその渦中に入ってみると、大変な事は山積みですけど、俺は幸せです。
奥さんはどうなんですかね。分からないです。
結婚して、ずっと一緒にいても、奥さんの心の全てまでは分からないんですよね~。俺は^^;

> 筋トレ仕事人さんみたいな暖かい家庭を持てれるように内面と外面からの自分磨き頑張っていきます^^

自分磨きは素晴らしいです!!

でも俺の真似はしないでください。ろくなオトナじゃないですから(笑)
2010/11/25(木) 03:43:11 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
wakaさん、いつもコメント嬉しいですー^^

> かなとクンのソフトモヒカンちっくな髪型に!
> 1ポチ1拍手(σ・∀・)σ

ポチっ、拍手と本当にありがとうございます!!

> 富士山の写真も色がいいですねー。
> 写真のことはよく分かりませんが色の感じがとてもいいなと思います。

この時は友達と一緒に撮影に行ったのですが、彼のほうがいい写真撮ってました(笑)

2010/11/25(木) 03:44:59 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
花の手帖さん、お越しいただきウェルカ~~ムです^^

> すごい筋肉ですね(@-@)
> しかも自宅だけでってのもすごいですね。
> お見事です。

ありがとうございます。まだまだです。まだまだですよ、本当に。
>
> ところで、1枚目の笑ってない写真も悪くないと思いますよ。凛々しくて。

あら、凛々しいだなんて、かなと(0)、調子に乗るから駄目ですよ。そんな嬉しい言葉言ったら。

> ポチッとお返し(^-^)

ポチっとお返しのお返し、今から行きます!!
2010/11/25(木) 03:47:21 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
JIROままさん、よーこそーぉ^^y

> 幸せオーラが伝わってくる素敵な家族写真ですね~☆
> 年賀状のデザイン考えなきゃですよね。
> うちもそれように写真撮らなきゃいけないんですが、NERIがカメラ目線できない子なんですよね(笑)赤ちゃんも犬も苦労しますね。

オーラでてますかね?

う~ん、俺は感じないんですが(笑)ありがとうございます^^

年賀状!!そうなんですよ、ウサギのデザインを選んでいるのですが、なかなかいいのがなくて…。

で、かなとにうさみみをかぶせてみたのですが、まったく似合わず(笑)

どん詰まりです。

写真撮るのはお互い大変ですよね、確かに。でもですね、NERIちゃんのほうが間違いなく、賢いお子様だと思います。はい。
2010/11/25(木) 03:51:07 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 富士山パワー
ひだまり。さん、あらためて、俺の安直な質問を記事にまでしていただいて、本当にありがとうございました。

> 霊峰富士の写真素敵ですね~(☆。☆)
> 富士も高次元のエネルギーが流れてるので写真だけでも部屋に置いて崇めている私です^^

へ~、そうなんですか。勉強になります^^

父も祈りをしに富士山まで行っていたのですが、そのことと何か関連があるのですかね。俺は無宗教なので、一緒には行った事がないのですが…。
そのような考え方から見ると、富士山も違う神聖な姿が見えてきそうですね^^

> かなとくんのスマイルって・・・
> 抜群にいいですよね。なんかすべて許しちゃいます(^^:

許しちゃいけません。だめです。厳しくお願いします(笑)

>
> 今日の記事もすごく楽しくかったです♪
> 幸せの波動をありがとうございます♪

いえいえ、俺こそ、ひだまり。さんからこれからも「幸せ」をいただこうと思っていますので。
2010/11/25(木) 04:01:45 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 笑って~。
alejandroさん、こんにちは…ではなく、こんばんは。になってしまってすみません。

> こんにちは
> 子供の写真は苦労しますね。
> 我家も状況は一緒です。笑ってくれません。
> 最近はわかる様になってきましたので、多少ましになりましたが、今度は変に意識して凄い引き攣り笑いになってます。困った物です。

はい、こんなに大変だとは、思っても見ませんでした^^;;
ひきつって笑っても…。ですよね(笑)

> プリントの件は御無礼仕りました。
> 粒子が伸びてなかったので、密着か?
> なんて思ってました。
> フィルムスキャンなんですね。納得です。
> コダックT-MAXのD-76希釈現像が好きでしたね。懐かしいです。

なるほど~。そこまで見てらっしゃったのですね。さすがはalejandroさん^^
T-MAX、俺も好きです。希釈現像とは…。こだわってらっしゃったんですね。


2010/11/25(木) 04:06:05 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
優雨さん、こちらこそようこそお越しくださいましたーー^^

> 先日はおいでいただいてありがとうございました。
> お子さんの写真って難しいでしょうね。

はい、ちょー大変です。

> じっとしていることはないし、笑っているところをタイミング良く撮るのも難しそう。
> けど、ベストショットが撮れたら最高ですよね!

たまに、俺はなんでこんなことまでして写真を撮らなきゃいけないんだって思いますけどね^^;;
2010/11/25(木) 04:07:59 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: かなとクンかわいい(^_-)-☆
眠り姫さん、ありがとうございます^^

> 筋トレさん
> ランキング1位ですね、素晴らしい!

確かに、ウチのブログ、1位……ですね~~。

みなさんが、応援してくれてるからです。

本当に温かい方ばかりなんです。

でも、ランキングが下がっても、なんも感じないです。

なぜなら、人と人の繫がりができたことが一番大切だと思うからです。

それが、一番ありがたいことです。

> オリジナルランキングバナー素敵です。
> つい、かなとクンをポッチとしてしまいます。

ポチっとありがとうございます。

やはり、俺のバナーは抹消したほうがいいですね(笑)
2010/11/25(木) 04:12:03 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ドドリアの弟さん、ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

> 奥様初顔見せ(?)ですね^^

でしたかね?(笑)

> 写真から溢れる幸せが伝わってきます。
> ご馳走様です(笑)

たいしたものじゃないですが、おそまつさまです^^;

> 三角筋は結構(かなり?)ないがしろに
> してたので早速メニューに組み込みますf^^;

三角筋、一番厄介なんですよ。


> 私は仕事人さんおすすめのバーベル
> シュラッグにハマりまして、増帽筋の
> トレが楽しみでしょうがない日々です。

それは、何よりも嬉しいお言葉です!!!シュラッグ、お役に立てたんですね~~。嬉しいな^^
トレを楽しめるって、最高じゃないですか!?

> 最初やった時はこれでもかってくらいの
> 筋肉痛になりましたよ!
> 筋肉痛が嬉しいなんて普通の人から
> するとおかしいんでしょうね(笑)

かもしれません。でも、筋肉痛に耐えてこその、筋肉ですから。

英語のことわざ、「NO PAIN,NO GAIN」ですよ。


> しかしそんなの構いません、とことん
> までやってやる!
> と意味不明な意思表明をさせて頂き
> つつまたお邪魔させてもらいます^^

意味不明じゃないです。

とことんまで、やってやるの意気込み、俺もいただきました。

テンション上がったな~~~~(笑)
2010/11/25(木) 04:17:15 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
富士山
北海道に住んでいると富士山を見たくなっ

てもなかなか行けませんが東京だと行ける

場所ですよね。

それにしても雪化粧の富士山は、美しいで

すね。

山頂だけに雪があるのが絵になりますね。
2010/11/30(火) 08:52:22 | URL | トイチ #- [ 編集 ]
Re: 富士山
トイチさん、コメントありがとうございます。

> 北海道に住んでいると富士山を見たくなっ
>
> てもなかなか行けませんが東京だと行ける
>
> 場所ですよね。

はい、うちから小一時間です^^

>
> それにしても雪化粧の富士山は、美しいで
>
> すね。
>
> 山頂だけに雪があるのが絵になりますね。

ありがとうございます。この時期はまだ、こんな感じなんですよ。

北海道の雪景色、楽しみにしております^^
2010/12/01(水) 05:41:26 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
