旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
伝説のビルダー、アーノルド・シュワルツェネガー唯一の弱点
その先に
photo by ☆筋トレ仕事人☆ 「寂寥感」 長野県(北部、新潟との県境)下水内郡栄村。11月。鳥兜山(とりかぶとやま)のふもとの静かな村を訪れた時の一枚。朝の10時、過疎化が進んだ村にひとけはない。足を伸ばすと神社の境内が見えた。木の根っこを踏みしめるたびに寂寥感が増してくる。夏になるとこの写真の奥に見える神社も賑わいも見せるのだろうか。使用カメラ→Hasselblad 500CM C80 F2.8 ILFORD DELTA100

なんかタイトルとは、かけ離れたスタートダッシュを見せる☆筋トレ仕事人☆です(笑)
「どんだけ記事と関係ない写真のっけてるんだ」って思った?そんなことないよ。写真のタイトル「寂寥感」でしょ?寂しいとき、あなたの肩はどうなる?がっくり落ちるでしょ?それ。

今日は、なで肩のお話。

あ、その前に、今日のかなと↓
DSC_0709.jpg
シャッター切った瞬間にもようしたらしく、鼻紙を取るために手を出す奥さん(28)じゃまですね。

じゃあ筋トレの話しよっか。(どんなだ、このブログ)

あと、ちょっとだけ言い訳してもいいかな?最近奥さんの調子が良くなくてフォームの写真が撮れない。だから、俺の最近やってる筋トレのメニューはもうちょっと待って。すみません。

で、やっと本題。
じつは、俺…ずっと悩んでた事があるんです。なで肩なんだよね。↓
SA3B0129+.jpg
なで肩でお悩みの、あなた。今日はそんなあなたに届ける記事だよ。

なで肩ってさ、肩になんか(ストラップとか?)をかけて物を持ってるとズリ落ちてくるよね。
あとさ、体が小さく見えるよね。
あとさ、迫力でないよね。
日本人って、肩幅せまいとか、なで肩が多いとか言うけど、俺の周りそんなにいないよね。

でも、そんな悩みを持っているあなたに朗報だ!!

あの、最強の筋肉を持つ男、アーノルド・シュワルツェネッガーも、実はなで肩だったんだって。↓
command.jpg
この写真は筋肉全盛期の彼の映画、「コマンドー」のひとこま。左の女性と身長はずいぶん違うけど、肩の高さ、ほぼ一緒でしょ。

俺の勝手な偏見で(一部事実)、なで肩のメリットを書いてみた。

☆いかり肩よりも、威圧的じゃないから女性受けがいいのではないか。
☆首から肩にかけてのすそ野が広いため、僧帽筋が発達しやすく、肩の曲線が綺麗に出る(事実)。↓これ僧帽筋ね。もっこりしたやつ。
DSC_0078.jpg

俺は肩の筋トレが一番難しいと思っている。なんでか、

この僧帽筋と、肩が筋トレの時に区別して鍛えにくい

では次回は僧帽筋を強くする筋トレを特集しようかな。

↓どちらでも好きなほうのボタンを押して、ポチっと応援してくださ~~い↓

【にほんブログ村】            【にほんブログ村】
ランキングへ     ランキングへ

    
最後まで読んでくれてありがと~♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
残業から まだ帰宅してない旦那待ち中のさぇまるです

かなとくん カメラ目線 バッチリですね
将来は 海とナンパしつつ モデルですねぇ(笑)

なで肩に見えるのは 肩のなんちゃら筋のせいですよね?
うちの旦那も 肩のなんちゃら筋が 整備士時代あり
出会った頃 洋服を着ていると なで肩で デブちんだなぁ~
なんて 思っていたら…
まぁ…何て言うんですかね…
裸を見る機会が出来ましてね…(笑)
初めて 裸を見せられた夜 なんちゃら筋と 太股は競輪選手並の筋肉
二の腕や腹筋も かなりあり
胸板も 1Mを越す厚さっ!
ただの デブちんでは無かった!
と…思っていたら…
年齢と 整備士を辞めてから 筋肉が脂肪に変わり
見るも無惨な 身体に
腰に 万年 取れない 浮輪が付いております(笑)
たまに 『これ 取ったら?』と
わしづかみしたら 怒られますブゥーッ

肩のなんちゃら筋は 中々 鍛えにくいみたいですね?
うちの旦那 また マッチョ風味にならないかしら?
って 運動したがらないので もぅ無理か…フッ
後は 『デブまっしぐら』(笑)
2010/11/11(木) 03:55:05 | URL | さぇまる #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さぇまるさん、まだお帰りにならない…。大変ですねだんな様も、さぇまるさんも^^;

カメラ向けると、表情がこわばるんですが、なんとかだましだまし撮影しています。

おそらく、だんな様は僧帽筋でなで肩に見えるんですよね。私の場合は、本当になで肩なんですけど(笑)

あら、なんかさぇまるさんの、ロマンティックな話を聞けちゃいました^^

洋服を着てると分からないひとっていますよね。だんな様は脱いだらすごいと。脱いだ男性が思ったよりも筋肉質だった場合の女性の気持ちはどんななんでしょうか。とっても興味ありますね(笑)

筋肉質な人ほど太りやすいと言いますが…。でもあれらしいですよ、ちょっとくらい太っていたほうが病気への免疫力とかいろいろ高いらしいですから^^;

おなか周りに浮き輪って(笑)

でも、なんか幸せそうでなによりですよ。また、訪問お待ちしております!ご丁寧なコメントありがとうございました。
2010/11/11(木) 10:16:30 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
今日も凄いお体拝見させていただきました(^^)
って・・・ヘンタイじゃないですよ(笑)
我が家の旦那様にも見習ってほしいものです(´∀`;)

かなとくん耳つきでカワイイですねぇ~♪
奥様の手だったんですか(笑)
ナイスショットです(^^)
幸せオーラ満点ですね☆
2010/11/11(木) 13:17:41 | URL | おでん #- [ 編集 ]
ポチッ(笑)
2010/11/11(木) 13:18:33 | URL | おでん #- [ 編集 ]
こんにちわ
また お邪魔します
いゃ~ モノクロの いい写真を
出しましたね^^
ハッセルですか・・随分と凝ってますよね
私は買えないので ブロニカを持って
います プラナーや デイスタゴンも
良いけど 当時のニッコールも
素晴らしい写りをしますよ
今は コンテジで 写してます
昔のイチヂジ重くて 使う気有りません
カビが生えてます
私 なで肩なので 浴衣など着ると
似合います この記事参考に成りました

ぽち
2010/11/11(木) 13:46:45 | URL | シロチャンのパパ #WzbCUW72 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでんさん、コメントありがとうございます。ポチまでわざわざ、コメントしていただいて^^;

> 今日も凄いお体拝見させていただきました(^^)

シュワルツェネガーさんの体ですね(笑)

> って・・・ヘンタイじゃないですよ(笑)

それでおでんさんが変態なら、俺はどがつく変体ですよ^^

ありがとうございます。これは奥さんの手作りでして…。けっこう気に入ってます。両親が(笑)
2010/11/11(木) 14:58:06 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
シロちゃんのパパさん、コメントありがとうございます。

八セルは中古で安く買いました^^

今はなきブロニカですね。TAMRONにはもう少しがんばってほしかったですよね~。

コンデジ、気軽に持ち歩くには、あんなに優れたカメラはありませんよ。

> 私 なで肩なので 浴衣など着ると
> 似合います この記事参考に成りました

そうですね~。和服は似合いそうです^^
参考になったみたいで何よりです。ポチあがとうございました~^^
2010/11/11(木) 15:02:22 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
お礼参り
こんにちは。
先日コメントを頂いた者です。
決して怪しいモンじゃないので安心して下さい。
ポチ返しにやってきました。
いきなり現れた筋肉美にぶっちゃけビビりましたけど。
失礼ながら、女性かと思ってたので。
ま、ビビった後はしっかり割れ筋をガン見さして貰いましたけど。
ウチの旦那さんのお腹はきっと【筋肉】という存在を忘れてると思う。
見事にポヨーンです。




ピコピコ動く筋肉に触りたい女子より
2010/11/11(木) 16:06:05 | URL | 一桜 #ENvXJ/Og [ 編集 ]
一桜さん、コメントありがとうございます^^

俺の名前を見て、女性だと思っていただいた一桜さんの感性に乾杯です(笑)

ブログから大変、ユニークな記事で面白い方だなとは思っておりましたが^^

ポチありがとうございます。

ぽよーんのだんな様、大いに結構じゃないですか^^

感性や、好きなこと、楽しいと思うこと、ひとそれぞれあるからブログを通していろいろな方と接することは俺にとってとても楽しいことです。

ピクピクはしませんが…触っていただけるんですか?←すぐ本気にするので気をつけてください(笑)
2010/11/11(木) 16:47:39 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
前回も思いましたけど、写真、すっごい上手ですよねe-420
ビジネスマンって書いてありますけど・・プロですか!?
だって撮影旅行なんて、そうそう行きませんよね~e-330
胸板が厚い人や腕の太い人、好きなんで・・
今日も写真みてドキドキしちゃいましたe-266
うちのダンナも胸板は厚い方ですが、いつも着る服に悩んでます。
華奢になりたいなぁ~なんていいながらe-454e-330
2010/11/11(木) 16:49:36 | URL | hanemama #- [ 編集 ]
こんばんは☆
いきなりのハッセルの写真に感激いたし
御子息の可愛さに癒され
なで肩の話は夢中になりました(^^)

全てにクオリティーが高いですv-266
2010/11/11(木) 19:16:30 | URL | sowakat #nQriN1oY [ 編集 ]
Hassel
こんにちは
☆筋トレ仕事人☆さんのなで肩はその発達した僧帽筋の為ですよね。
なんとも羨ましいボディです。
ちなみに私は情けないなで肩です。。。

Hassel使いなんですね。これまた凄い驚きです。
しかもILFORD DELTA100とは渋すぎる。
64減感とお見受けしましたが違いましたか?
ハッセルは買えませんでしたが、ブロニカが愛機でした。ウエストレベルの真四角ファインダー大好きです。

今では仕事の依頼も全てデジタルになり、フィルム関係の機材は銀箱の中で静かに眠っておりますzzz

長々とすいませんです。
では、またきます。
2010/11/11(木) 20:10:44 | URL | alejandro #tRzpABts [ 編集 ]
筋トレ
私のブログ訪問して頂き有り難うございました。
それにしても、筋トレ凄いですね。若い頃は腹筋に6つのこぶが出来ましたが、今はうっすらとしか・・・。
ゴルフをやっているのですが、最近、飛距離が出なくなりました。レッスンプロについているのでフォームは良くなり真っ直ぐに飛ぶようになりましたが飛距離は別。
やはり、体力の減退は否めません。
マシンで筋力をつけると筋肉が固くなるような気がして・・・、現在は水泳を、週二回500mほどしています。でも、バタフライはダメ、すぐに疲れてしまいます。
ただ、ゴルフのプロ選手は筋トレをガンガンやる人もいるようです。
あなたの筋肉のあまりの凄さにポチッしました。
ゴルフやったら飛ぶだろうナー。
2010/11/11(木) 20:45:14 | URL | めいすい #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hanemamaさん、コメントありがとうございます^^

写真、おほめいただいて、ありがとうございます。

> ビジネスマンって書いてありますけど・・プロですか!?

とんでもないですよ。俺がプロなんて、本当のプロに怒られちゃいます^^;

> 胸板が厚い人や腕の太い人、好きなんで・・

とっても、貴重なコメントです。筋肉気持ち悪かったら、このブログはお体に触りますから(笑)

華奢になりたいなんて、うらやましいですね~~^^;
2010/11/11(木) 20:47:23 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
sowakatさん、

> 全てにクオリティーが高いですv-266

こんなうれしいコメントいただいちゃっていいのかしら?(笑)

ありがとうございま~~す^^
2010/11/11(木) 20:49:02 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 筋トレ
めいすいさん、コメントありがとうございます。

>若い頃は腹筋に6つのこぶが出来ましたが、今はうっすらとしか・・・。

すごいですね~。俺はまだ4つにしか(笑)

> ゴルフをやっているのですが、最近、飛距離が出なくなりました。レッスンプロについているのでフォームは良くなり真っ直ぐに飛ぶようになりましたが飛距離は別。

そうなんですか。飛距離と、フォームは別なんですね。俺はゴルフはやりませんが、はまったら抜け出せないと、言いますよね。最近は石川僚選手などの人気ゴルファーが出て、ゴルフファンを増やしてそうですよね^^

>現在は水泳を、週二回500mほどしています。でも、バタフライはダメ、すぐに疲れてしまいます。

水泳は逆三角の体型を作りやすいスポーツと聞きます。水泳、素晴らしいじゃないですか。

前述の石川選手もベンチプレス、ガンガンやっているようですよね。

> ゴルフやったら飛ぶだろうナー。

そうでしょうか^^;筋トレと俺のゴルフセンスはだいぶ反比例しそうです。でもそう言っていただいてありがとうございます。
2010/11/11(木) 20:58:01 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
こんばんわです、
腰を鍛えるトレーニング方法とかございませんでしょうか?

最近、腰痛がきつくて....


2010/11/11(木) 21:30:10 | URL | たれかは #- [ 編集 ]
こんばんわ
 温かいコメントありがとうございました!かなとくん、とってもかわいい☆
奥様はお風邪ですか?
☆筋トレ仕事人☆さんもかわいいお二人を是非大事にしてくださいね♪
 ちなみに今日はすっとこどっこい、腰痛を訴え、マッサージを要求。
筋肉を鍛えなさい!とカツをお願いします。
2010/11/11(木) 21:48:53 | URL | ことさち #QIP0TgcQ [ 編集 ]
実はオイラもなで肩
実はオイラもなで肩なんです。
で、小学生のころから剣道をやってたからか、僧帽筋は結構あります。
なので、さらになで肩っぽく見えちゃうんですよね。
あ、でも着物はなで肩のほうがカッコいいんだって(笑)
着物着ないな・・・・・
2010/11/11(木) 22:01:42 | URL | ゆるゆるオヤジ #- [ 編集 ]
seruseさん、拍手コメントありがとうございます。

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます!!
2010/11/12(金) 01:46:23 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわです、
たれかはさん、腰、ですか。ストレッチとか…。いや、テキトーに答えるわけにはいきませんね。

ちょっと調べて、たれかはさんのブログにおじゃまします。少々お待ちください。ただ、治療のような目的なら、専門の方にご相談になるのが最良策かと^^
2010/11/12(金) 01:48:41 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわ
ことさちさん、コメントありがとうございます。

今は、ゆっくり休んでもらって、次回に備えてもらいましょうよ^^;

はい、大切な家族、ですから。助言いたみいります。

腰痛の方に激しい筋トレはちょっと…(笑)
2010/11/12(金) 01:50:50 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 実はオイラもなで肩
ゆるゆるオヤジさん、コメントありがとうございます。

剣道やっていると僧帽筋つくんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

着物はなかなか着る機会ないですよね(笑)
2010/11/12(金) 01:53:01 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
なで肩はセクシーだと思いますw

2010/11/12(金) 01:57:27 | URL | yoshiyoshi #- [ 編集 ]
Re: Hassel
alejandroさん、コメントのお返しが前後してしまい、申し訳ないです^^;

> ☆筋トレ仕事人☆さんのなで肩はその発達した僧帽筋の為ですよね。

いえ、もともとなで肩なんです^^;

> Hassel使いなんですね。これまた凄い驚きです。
> しかもILFORD DELTA100とは渋すぎる。
> 64減感とお見受けしましたが違いましたか?
alejandroさん、鋭いですね。減感をするとやっぱり分かりますか?

> ハッセルは買えませんでしたが、ブロニカが愛機でした。ウエストレベルの真四角ファインダー大好きです。

はい、今のデジタルにはない世界がファインダーを覗いた瞬間、広がります^^

> 今では仕事の依頼も全てデジタルになり、フィルム関係の機材は銀箱の中で静かに眠っておりますzzz

お仕事でカメラを…。それは恐れ多い^^;俺はどシロートカメラマンなので、いまでもたまにハッセルが動かなくてアタオタすることがあります。
2010/11/12(金) 01:58:22 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Yoshiyoshiさん、そうかなぁ^^;

俺は自分のカラダだからかわからないけど、好きくない(笑)
2010/11/12(金) 01:59:26 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
おはようございます。
鳥兜山いいですね。
長野県も雪深い場所ですね。
この場所も冬になるとまた変わった風景になるかもしれませんね。

さて、私の住んでいる場所は、ようやっと天気になりましたよ。
ここずっと一週間は、天候も悪く雨ばかり降っていましたからね。
2010/11/13(土) 09:37:13 | URL | トイチ #.OH.pNy2 [ 編集 ]
Re: おはようございます。
トイチさん、コメントありがとうございます。

> 鳥兜山いいですね。
> 長野県も雪深い場所ですね。

1つ前の白黒の木の根っこの写真ですね。おっしゃるとおりです。ここは、おもな国道以外は、冬季封鎖をされるそうで、実質、陸の孤島になるそうです。そこで話した村民のかたが「本当に住みにくい土地だ」と嘆いてらっしゃいました。

コメントありがとうございました~。
2010/11/13(土) 10:10:19 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
