旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
週にたった2時間筋トレして、モリモリ筋肉をつける方法
DSC_0675.jpg
トモダチを見つけた、かなと(0)

ここ最近、このブログの読んでいただいているみなさんからコメントを多くいただいてる。とっても嬉しく、励みになってる。コメント書いてくれたあなたには、必ずこっちからも訪問して、ランキングとかもポチっとさせてもらってる。

本当にいつもありがとう

そのコメントをいただく中で、ちょっと気になったのは、もしかしたらこのブログが最初の俺の目的から、ちょっとずれて読まれているかも知れないな、って。

☆筋トレ仕事人☆に対して、「さぞかしハードに筋トレしてるんだろうな」って思っている人がいるかもしれないって。


ぜんぜん!!!めっちゃくちゃサボって……いや、ラクに筋トレしてるんだよ(笑)


このブログを始めた当初、記事のタイトルにもあるように、短時間の効率的な筋トレ方法をあなたに伝えたいって思ってた。忙しくてジムに通えない、とか今までいくらやっても筋トレの効果がまるで出なかったって人のために。

今回の記事は、その原点に帰ろうと思う。タイトルかなり怪しいけど(笑)、いかがわしい筋トレ広告みたいなものじゃなく、本当の俺の経験に基づいた実話だから

だから、今回は、☆筋トレ仕事人☆の日々のトレーニング内容を包み隠さずあなたに話して、どれだけ俺がサボって…いや、楽をして、今のカラダになったのかをお話したいと思う。

DSC_0679.jpg
ある日の☆筋トレ仕事人☆の筋トレ手帳。×とか、修正ばっかり(笑)ちゃんと予定通りに出来るほうが少ない。ちなみに×は筋トレが出来なかった日。


まず、☆筋トレ仕事人☆の日常から。

仕事に出る日は、飲み会とか、雑用とか何もしないで、会社から急いで帰っても、13~14時間は家を空ける。だから、家にいるのは睡眠も含めて10時間くらいってことだね。睡眠は5時間くらい。だから、実質、家で起きてるのは5時間。休みは週休2日。


あなたは、どう?俺よりも仕事の拘束時間って長い?

そう。っていう、忙しいあなたに、ぜひ今回の記事を読んで欲しいな。


俺が今まで筋トレにあててきた時間を言っちゃおうかな。

まず、休みの日はめったなことがないかぎり、筋トレしない。だって…

遊びたいじゃん

だから、俺は自宅で筋トレをする。

だから、仕事がある日のウチで起きている5時間の間に筋トレをしているってことになる。


1回の筋トレにあてる時間は多くて1時間。それ以上は絶対やらない。


俺は集中力がもたないから。

あと、この事はあとから知ったんだけど、ハードな筋トレは1時間以上やると、非効率的になるらしい。乳酸だかなんだかの働きによるものらしいけど…。

ま、だから筋トレは1時間が適度ってことで(笑)
そのことはまた詳しく、別の記事にしたいな。

筋トレは週に2回、多い日でたまに3回

だから、俺が筋トレにあてる時間は1週間で2時間、多くて3時間だけってこと今までの3年間、これ以上やったことはほとんどない。本当に。

どう思った?それで、こんな感じから、↓
PICT0050small+.jpg

SA3B0130+.jpg
こんな感じになった。

「なるほど、そんな楽してるから、まだこんなカラダなんだな」って思った人と、「へ~、それくらいの時間で、これくらいにはなるんだ」って思った人がいると思う。

とにかく、俺が筋トレにあてる時間をなるべく少なく、楽するために、大事にしていることのベスト3を話そうかな。

第1位、フォームに気をつける

このブログで紹介した、筋トレ種目では、フォームをなるべく詳しく書いてある。あなたの筋肉は、手首の向きひとつ、ひじの角度ひとつで使う筋肉はまったく変わってしまうということをしっかり知って欲しい。自分がいま、どの筋肉を鍛えているのか、しっかり理解して、意識したうえで筋トレしてほしい。

第2位、ウェイトの重さに気をつける

これもこのブログで何回も話してる。

第3位、同じ種目を必ず2セット以上やる。ここで言ってる「同じ種目」というのはあくまで、「同じ名前」の種目のこと。鍛える部位が同じって意味じゃない。ダンベルベンチプレスだったら、ダンベルベンチプレスを2回以上やるってこと。

これは、俺の筋トレ師匠の教え。何でかって言うと、簡単に言えば、1回目のセットで筋肉が目覚める2回目で本格的に筋肉が働くってことなんだって。それを1回目でやめると、筋力の低下もありえるらしいよ。

その際のセット間のインターバルの時間は厳守する

セット間のインターバルの長さは、必ず守って。筋肉を必要以上に休めたらダメだよ。

セット間のインターバルとは、なにかを言っておこうかな。

例えばダンベルベンチプレスを10回、上げ下げする。これが、1セット。その次にダンベルベンチプレスを同じように10回上げ下げするとしても、すぐには無理だから休憩する。その休憩をインターバルという。

こんな感じ。

次回は、週に2時間の筋トレの、より細かい内容を話しちゃおうと思う。

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~う♪

スポンサーサイト
コメント
コメント
かなと君かわいい!!
いつもコメントありがとうございます

短時間で効果が出るってのは

効率がすごい良いってことですよね

見習うことがまだまだ多いですが

このブログでより多くのことを勉強していければいいなって考えてます

次のブログ更新楽しみにしてます!!
2010/11/04(木) 01:58:51 | URL | collegelife_cafe #- [ 編集 ]
collegelife_cafeさん、コメント、ありがとう!!

あなたは、2000hitのお客様で~~す^^

かなと、ほめてくれたよ。ほら、お礼を言いなさい。

「zzz」

あ、寝てた(笑)

はい、次回も楽しみにしてください。

お礼のポチっとしにいきますね~。

2010/11/04(木) 02:22:53 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして
コメントありがとうございます。

珍しくうまくとれた写真だったので、目に留まってうれしかったです。

近々うちの夫は家にこもることになるので、ブクブク行く前に、筋トレ仕事人さんのブログを教科書にしたいと思います☆
2010/11/04(木) 09:54:16 | URL | ことさち #QIP0TgcQ [ 編集 ]
すごいですね!!
感心しました。
僕も少し鍛えたほうがいいのかな!?
最近、筋肉が落ちているような気がします。
2010/11/04(木) 11:02:12 | URL | ハイウェイ #tqfRrBqk [ 編集 ]
こんにちわ(^^)
コメありがとう(^^)♪
筋トレとか、全然興味ないけど、楽しく読ませてもらいました(*^^*)
応援したら、
ランキングのお写真に並んでる人もみんな良い体されて、ああこういう世界のランキングもあるんだな~って同じブログ村でも広いなって感じました(笑)
2010/11/04(木) 12:22:22 | URL | ぽんのすけ #tEMQMxVY [ 編集 ]
ことさちさん、訪問、ありがとうございます。

参考にしていただければ、さいわいです!!
2010/11/04(木) 12:25:22 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
ハイウェイさん、コメントありがとうございます!

ハイウェイさんは、写真がお上手なんで、そっちの腕を更に磨いたらいかがですか?(人生相談か)

また、おじゃまします!!
2010/11/04(木) 12:27:23 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
ぼんのすけさん、俺もこのブログをつくるまで、こんな世界があるなんて知らなかったんですよ。

でも、やってみると、色んな人から筋トレの知識をもらったり、すごく楽しいです。

筋トレに興味ないのに、記事を楽しく読んでいただいたと聞けて、非常に嬉しいです^^

ありがとうございました~~
2010/11/04(木) 12:30:10 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして♪ヒロです。
コメントありがとうございました^^

息子さん、めっちゃかわいい!!
これからの成長が楽しみですね^^

それと、筋トレ仕事人さんのbodyにも感動しました~^^
頑張ればそれだけの結果は出るってことなんですよねぇ♪
私も頑張らなければ・・・!!

それではまた遊びに来ますね~~♪
これからよろしくお願いします☆
2010/11/04(木) 12:31:39 | URL | ヒロ #- [ 編集 ]
はじめまして
コメント、ありがとうございました。
お名前から想像はできたものの、いい歳のおばちゃんな私には、目のやり場にこまりま~すぅぅ。シゲキテキ。
かなとちゃん、かわいいですね。今は首も座って、そろそろおすわりのころでしょうか?
笑顔がいっぱいになっているから、あやしててもかわいいでしょうね^^
あ、でも、いつもお仕事から帰ってくるころには、ねんねでしたね^^;
私もウエイトまではいかなくでも、少しは運動してやせないとって思ってますが・・・。
2010/11/04(木) 13:31:23 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
初コメです☆
こんにちは。
先日はブログへのコメントありがとうございました。
お名前から恐る恐る(笑)訪れてみましたら・・・
かわいいお子さんが!!パパさんなんですね^^
それにしても、ほんとに見事に鍛えあげて、素晴らしいです。
私も、少し(一応女ですので^^;)見習って、筋肉をつけたいな~、と思いました。
2010/11/04(木) 13:32:01 | URL | mypace #- [ 編集 ]
オイラも初コメします。
オイラのゆるゆるなblogに立ち寄っていただいたうえに、コメントまでいただきアリガトでした。
にしても、すごい体ですね。
実はオイラも、フリーウェイトで鍛えていた時期がありましたが、今は仕事の都合上ランニングのみで体力維持って感じです。
ちょくちょくよらせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
2010/11/04(木) 14:43:40 | URL | ゆるゆるオヤジ #- [ 編集 ]
ヒロさん、コメントありがとうございます^^

かなと、かわいいですか?ありがとうございます。…うちの子、外面は良いので^^;

俺も遊びにいかせてください~~。
2010/11/04(木) 18:13:07 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
haru*hanaさん、コメントありがとうございます。

すみません、なんかこんな裸を…(笑)正直、他のブログにお邪魔するとき、名前を残すか、迷う時もありますよ。変態って思われるんじゃないかと^^;

でも、それを投げ捨ててご訪問くださる方には(笑)本当に感謝しています。

かなと、昼間はかわいくないんですよ~。ちょっとでも目を離すと、泣き出すので…。あ、こんな事言っちゃ駄目ですね、父親が^^;

また、おじゃましま~す^^
2010/11/04(木) 18:17:48 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
mypaceさん、恐る恐る(笑)御越していただいて、まことにありがとうございます。

俺は決して極端なナルシストとか、そう言うんじゃないと思います。少しは自分の事好きな部分もありますが(本当に少しです)。これからも、恐れずに、御願いします!!
2010/11/04(木) 18:21:17 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
ゆるゆるオヤジさん、コメントありがとうございます!

フリーウェイトやってたとのこと、俺も、実はカメラ大好きなんです。トイカメラにはまだ、行っていませんが、中判カメラなんぞに手を出しています^^;

お互いに好きな事、楽しんでいきましょう!!
2010/11/04(木) 18:23:34 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんは、はじめまして、筋トレ仕事人さん:

過労死予備群です。
先日は、私のブログにきてくださって、コメントと応援をありがとうございました。

ベーグルのように噛む必要のある食材は、筋肉作りのための食事生活に役立ちますね。
そういう視点で見ていただいたのかな?と思い、伺いました。

忙しくしていると、運動自体がおろそかになりがちな生活をしています。
短時間で、効果がだせるようなノウハウを考えていらっしゃるとのこと。
これから、折をみて、勉強させていただきます。

今日はダッシュで、訪問で、失礼いたします。
あ、ぼうや、可愛い笑顔!
嬉しくなって、元気がでそうですね。
2010/11/04(木) 19:18:33 | URL | 過労死予備群 #- [ 編集 ]
初コメです
コメント、ありがとうございました。

お名前から多少想像してましたが、
来てみてびっくりしました。
すごいですね!
仕事柄、慢性運動不足なので
参考にさせていただきたいです。
子供さん、可愛い♪
可愛い写真に癒されました^^

お礼にポチッとしました^^

またのご訪問、お待ちしています♪
2010/11/04(木) 19:32:09 | URL | aya #9GWVC0v. [ 編集 ]
息子さんの笑顔最高ですね☆
☆筋トレ仕事人☆さんの筋肉も凄いんですが、
息子さんの笑顔にノックアウトでした(*´∀`*)
2010/11/04(木) 19:54:53 | URL | おでん #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。
過労死予備群さん、こんばんは^^

ご丁寧な、コメント、ありがとうございます~

訪問させていただいた理由は…実は、単純においしそうだなぁと思いまして(笑)

はい、生活の中の運動の参考になれば、幸いです。
ダッシュで訪問していただき、ありがとうございます。
むすこ、まだまだ、コミュニケーションとかとれないので、四苦八苦しております。
2010/11/04(木) 23:10:27 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: 初コメです
ayaさん、訪問&ポチありがとうございます。

びっくりさせて、申し訳ございません^^;

かなとが、ayaさんを癒したようで、何よりでした。ありがたいお言葉です!

はい、また、お邪魔します^^
2010/11/04(木) 23:13:18 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでんさん、ご訪問&かなとの笑顔を褒めていただき、ありがとうございます。

息子にかなり救われているようです(笑)

これからも、よろしくお願いしますね^^
2010/11/04(木) 23:16:00 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして^^
先日はご訪問&コメント、どうもありがとうございました^^
私も(笑)恐る恐る覗かせていただきましたが、
筋トレの事分かりやすくて面白いです!
3年で週2~3時間でこの身体、素晴しいですね^^
私もこんなになっちゃえるのかしら・・・?
メリハリボディ目指して、参考にさせて頂きます^^
2010/11/05(金) 00:46:26 | URL | aco #- [ 編集 ]
acoさん、訪問コメントありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。もちろん読んでいたのですが、なぜか、返信だけしていなかったという…。

すみません^^;
2010/11/06(土) 10:50:57 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
