旅風景、ちいさな息子の日常も。
イタイ!!「かさぶた」ができる筋トレをしろ!
久しぶりに日曜の夜に早めに帰ってこれた、☆筋トレ仕事人☆だよ!

突然なんだけど、あなたは小さい時にしょっちゅう、スリ傷や、切り傷あった人?

俺なんか、小学生の時に「かさぶた」がない日なんてなかったんじゃないかな(笑)っていうくらい、わんぱくぼうずだった。

そんな俺は大人になっても(年齢だけは)、まだ、「かさぶた」ばっかりつくっている。それはね、筋トレをすることで、いっつも「かさぶた」つくってる。

え?いっつもケガしてるのかって?

ある意味、そうだね。

今日は「かさぶた」と「筋肉痛」の共通点を話そうかな~。

SA3B0132.jpg
肩の部分をズームアップすると…↓
DSC_0078.jpg
今日は僧帽筋に強い筋肉痛が走っている☆筋トレ仕事人☆

筋トレと筋肉痛。これについて。ん~今回は、賛否ありそうだけど、思い切っていっちゃおう!!

いっきなし、俺の結論から言っちゃうと、もし、あなたが、バルクアップ(筋肥大)目的で筋トレを行っているなら

筋肉痛のこないような筋トレをするのは水の泡。時間とお金の無駄遣いだからやめたほうがいい。

けっこう過激に言っちゃってるけど、怒らないでね。でも、俺はそう信じてる。

「じゃあ、そんなにエラソーに言ってる筋肉痛ってなんじゃい?」って思わない?

これは、実は…

どういう原理で痛みを感じるのか、まだ完全には解明されていないらしい。

wikipediaなんかにも出てるように、「有力な説としては…」みたいにしか説明できないのが、この筋肉痛。なんか、恐竜の絶滅説みたいでしょ(笑)「乳酸」がどうの、とか書いてあるけど、そんな専門用語言われてもわかんないって。俺みたいなシロートに。

だから、今回は俺の筋トレ師匠から教えられた事と、俺が経験で学んで信じていることを話そうと思う。


俺の筋トレ師匠はこの筋肉痛を、

筋肉が怪我して出来た「かさぶた」みたいなものだ。って言ってた。なるほどぉ。

筋トレすると、筋肉がダメージを受けて、くたくたになる。この時に、筋肉の繊維って切れてしまっているらしいよ。

で、ここからが、筋肉痛の不思議なところ。筋トレを終えたその場ではこないんだよね。筋肉痛。

なぜか、次の日か、その次の日にくる。

だから、筋肉痛は「かさぶた」なんだって。「かさぶた」ってさ、ケガして血が出ても、すぐにはできないじゃん。ちょっとしてから、やっと「かさぶた」が出来る。似てるでしょ?「かさぶた」と「筋肉痛」。

でね、筋トレして筋肉がダメージを受けたら、どうなるか。

こっから、すごく大事な部分。

実は、筋トレによってダメージを受けたあなたの筋肉は、筋肉痛が来てる時に回復してる。つまり、

切れた筋繊維を元に戻そうと修復している。そして、次回の筋トレ攻撃(笑)に備えて、

さらに繊維を太くしようとしている。やっぱり、ケガしたときにできる、「かさぶた」と似てるよね。傷口を治そうとする時に「かさぶた」ってできる。

ということは?もしあなたが筋トレをやって、数日経っても全然、筋肉痛がこなかったら?

それは、

筋肉は大したダメージを負ってないし、太くなる必要性を感じていないってこと。

で、あなたが、ちいちゃい時に言われた事を思い出して欲しい。

「かさぶた」をはがしちゃ、ダメ!!って。だから、

筋肉痛が来ている部分はそっとしとかないと、筋肉をさらに傷めることになる

筋肉痛が来てる部分の筋トレは絶対やらない!ってこと。

今回は、こんな感じだったんだけど、伝わったかな…。

最初感じた筋肉痛も、おんなじ筋トレずっとやってると、痛み起きなくなってくる。

筋肉がなれちゃうんだって。その筋トレ攻撃に。

それを打破する方法とかもあるから、いつか話していきたい。

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~う♪

初心者がちゃんと、筋肉にダメージを与えて、筋肉痛を起こす方法は下の関連記事を読んでみて~。

関連記事:
ウサイン・ボルトの筋肉がカッコいい理由→この記事の下の方に回数と負荷の目安が出てるよ。
コメント
コメント
かさぶた

筋肉痛
って似てますね!!

筋肉痛の解明がなされれば

わざわざ辛いトレーニングしなくても
勝手に筋肉痛になる薬とか出てくるよーになるかもしれませんね!!

2010/11/01(月) 00:36:22 | URL | collegelife_cafe #- [ 編集 ]
collegelife_cafe さん、歯痛の原因と一緒に解明しちゃってください。
2010/11/01(月) 00:46:13 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
その通りです
コメントありがとうございました!
「かさぶた」いい表現だと思います!
(私スポーツインストラクターやってました)
確かに筋肉痛が来ない筋トレはあまり意味がありませんね。
運動不足を解消、ご年配の方なら筋肉痛は無い程度でもいいんですが…。
筋トレ頑張ってください!
2010/11/01(月) 14:32:21 | URL | ナオミーヌ #- [ 編集 ]
ナオミーヌさん、コメントありがとうございます。インストラクターの方からそんなこと……恐縮です。

まだまだ勉強中の身なんで、がんばりますね!
2010/11/01(月) 16:54:41 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
筋肉
訪問&コメントありがとうございます。
すんごいボディですね~。
若い頃バンプアップしたくて一時期やってましたが、腰痛と共にリタイアしました。
その後は見るも無残な体型に。。。

筋トレ頑張って下さい。
またきます
2010/11/01(月) 17:18:31 | URL | alejandro #tRzpABts [ 編集 ]
alejandroさん、コメントありがとうございます。

しかも、おほめいただいて…。

俺もまた、お邪魔します~~。
2010/11/01(月) 17:29:50 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして☆
コメント&ポチッ ありがとうございました♪

凄い筋肉ですね!
私も、卒乳後体重増えつつあるので
産後のプヨプヨした体、引き締めなければ(´д`;)

ポチッと応援してます☆
2010/11/01(月) 20:35:15 | URL | おでん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(月) 23:33:05 | | # [ 編集 ]
おでんさん、コメントありがとうございます。

ウチの奥さんは、産後、見る影もなく…やべ、隣にいた(笑)

またお邪魔しま~す^^
2010/11/02(火) 00:56:39 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
もちろん^^

でも、いいの?あんなので(笑)
2010/11/02(火) 01:02:13 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
僧帽筋の筋肉痛ってヘンな肩こりみたいな感じになりませんか。
ちょっと身体ダルい~ってなっちゃいます。そしてサボりのスパイラル^^;
2010/11/02(火) 01:35:42 | URL | waka #97lGJvls [ 編集 ]
はい、リュックとかしょえないし、体全体がだるくなりますよね^^;

サボリ~~~(笑)
2010/11/02(火) 02:20:48 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
↑僧帽筋の筋肉痛が変な肩こりみたい、、、ってよく分かります。
ムチウチになったみたいですよね。
私はシュラッグのウェイトを上げると、てきめんにキます。

腹筋成長記録、いつもCHECK!していますが、厚みが出てきたように感じますね!
2010/11/02(火) 09:04:55 | URL | spur #17ClnxRY [ 編集 ]
こんにちは^^
私、今、トリートメント(マッサージ)の資格を取る為に勉強中なんですけど、モデルさんの背中を見て僧帽筋の確実な場所って分かりにくいです。
が、筋トレ仕事人さんの背中だと分かりやすいですね~^^
自己啓発読みました。私も『あきらめない』で頑張ります☆
2010/11/02(火) 09:34:08 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
訪問&コメありがとう
コメありがとうございます。

素晴らしい肉体ですね。
惚れ惚れしちゃいます。
それに比べてウチのダンナのからだといったら。。。

またのご訪問お待ちしています。
2010/11/02(火) 10:58:29 | URL | ヨメ吉 #- [ 編集 ]
spurさん、コメントありがとうございます。

俺はシュラッグってほとんどやらないんです。

もともとが、なで肩なんで背中やっても、肩やっても、僧帽筋かってについちゃうんです(笑)←自慢してるわけではなく、三角筋が発達しないって言いたいんですが。

厚みが、って太ったのかもしれませんよ。でも、spurさんがそう言ってくれると励みになるなぁ~。
2010/11/02(火) 14:14:48 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
紫 あずきさん、コメントありがとうございます。記事も、あんな長たらしいのを読んでいただいて~^^;

資格ですか、へぇ、トリートメントって言うんですね~。

今の時代、手に職ってすごく大事なんでしょうね~。俺は会社でも営業で、そういうの何にも持ってないからな~。

いろいろ大変ですけど、お互いあきらめずに、がんばっていきましょう!

お互いに、NEVER,GIVE UPで^^
2010/11/02(火) 14:27:16 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
こちらこそ、コメありがとうございます^^

また、おじゃましま~す。
2010/11/02(火) 14:36:55 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございますv-7

筋肉すごいww

ハロウィン子供達は大喜び
是非やってあげてくださいv-22
2010/11/02(火) 14:58:22 | URL | kajyu #- [ 編集 ]
kajyuさん、コメントありがとうございます。

はい、あと、3年後くらいですかね^^;
2010/11/02(火) 16:03:27 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
こんにちは^^
ありがとうございました。

筋肉の作り方、参照させていただいております^^
いやぁ~、いい体ですね^^
まだまだ頑張る余地があるな、と。
いい刺激になりました^^
応援♪
2010/11/02(火) 19:11:20 | URL | seruse #- [ 編集 ]
なんか、奥深いんですね^^;筋トレ…

あたしは大してなにも気にせず普通に練習とかやってたら
(太鼓を叩くので)右腕と右肩に女子ではあんま見られない筋肉がついちゃいました…^0^;

トレーニング頑張ってください
2010/11/02(火) 21:25:58 | URL | mameko♪ #- [ 編集 ]
seruseさん、コメントありがとうございます。参考にしていただいてるようで、大変嬉しいです。

頑張る余地だらけで、どっから手をつけようか悩んでるところです(笑)

お互いに、がんばりましょーね。
2010/11/02(火) 21:36:45 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
mamekoさん、コメント、andお褒めの言葉、ありがとうございます!

太鼓って、長時間やってると、手が上がらなくなりませんか?いい筋トレになりそうです(笑)

またお邪魔します!
2010/11/02(火) 21:41:47 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございました!

スゴイ体ですね\(◎o◎)/!
鍛えればそこまで筋肉が付くんですね。
「かさぶた」と「筋肉痛」、なるほど~と思いながら拝見させていただきました。
今度筋肉痛になっている時の考え方が変わりそうです。

筋トレがんばってください!
ポチ☆
2010/11/03(水) 21:09:02 | URL | maki #UTTqB9Tc [ 編集 ]
makiさん、コメント&お褒めの言葉&ポチありがとうございます。

また、おじゃまします~^^
2010/11/03(水) 21:39:33 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
難しい話ですね
いや、これを読んで感動しました。本当によく調べていらっしゃいますね。筋肉痛のメカニズムはまだ誰も知らないです :),ただしひとつはわかっていることがある。筋肉痛は筋肥大につながらないことですね。僕は個人的に筋肉痛をださない派だが、日本の一流のBBさんは筋肉痛が来るように毎日必死に筋トレをしていますよ。
2010/12/17(金) 10:06:55 | URL | ヘイキ #- [ 編集 ]
Re: 難しい話ですね
ヘイキさん、筋肉痛に関する記事、読んでいただいてありがとうございます^^

> いや、これを読んで感動しました。本当によく調べていらっしゃいますね。筋肉痛のメカニズムはまだ誰も知らないです :),ただしひとつはわかっていることがある。筋肉痛は筋肥大につながらないことですね。僕は個人的に筋肉痛をださない派だが、日本の一流のBBさんは筋肉痛が来るように毎日必死に筋トレをしていますよ。

筋肉痛は筋肥大にはつながらないんですね。
誤解していたかもしれません。
筋肉痛がひとつの目安ですね。でもそれだけを過信しちゃいけない。
ありがとうございます^^
2010/12/17(金) 20:52:30 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
