旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
へえ、筋トレしてるんだ?俺と勝負しようよ。
DSC_0033+.jpg
久しぶりに笑ったかなと(0)

前回の記事で、少し落ち込んでいたけど、だいぶ元気になったよ~~。

叱られて、伸びるタイプの、☆筋トレ仕事人☆です。珍しいでしょ?でも、俺、ほめられると、有頂天になっちゃって、駄目になるタイプなんだよね(笑)

だからあなたもこのブログで、「おかしいな?」とか、気になることあったら、どんどん指摘してね。


さてさて、今日、職場で言われた事、

「筋トレしてるんだって?俺と腕相撲しようぜ~」

筋トレをしてる事を知ってる職場のひとや、友人など、腕に自信のあるひとから、こういうことを言われることがある。

あなたも、筋トレしてる人なら、心当たりあるんじゃない?

ここだけの話、正直に言うと、俺、

腕相撲弱いよ

筋トレしてると、腕が太くなる。↓

DSC_0074.jpg
うりゃ!


だから、腕相撲も強いと思われちゃうんだよね。でも、

筋トレしてることと、腕相撲が強いことはかなりのずれがある


見かけて倒しで終わらないように、今日は俺が腕相撲に強くなるために研究した方法について、話すね。


まず、誤解を恐れずに言えば、筋トレ(ウェイトトレーニング)をしても腕相撲はほとんど強くならない

筋トレの動きって、基本的には上下運動だよね、でも腕相撲って基本的には左右運動なんだよ。

だから腕相撲で強くなるために筋トレするのはかなりの遠回り

じゃあ、どうすれば強くなるか?

腕相撲の勝敗を決める一番、重要な要素って、何かな。


俺はね、「前腕の太さ」、これでかなり決まると思ってるんだよね~。


んな単純な、って思うかも知れない。理由としてはね、一応あるから聞いてみて。


アームレスリングって、腕相撲の大会があるけど、これは体重別で勝負する。何kg級って。ボクシングみたいに。


ってことは?


感のいいひとは、分かった?


体重差があったら、どんなに腕相撲の訓練積んで頑張ってる人(大会出るくらいだから)でも、体重が軽い人が重い人には勝てないってことだよね。多分。


俺も筋トレし始めて、上げられるウェイトが重くなってきたころ、自信がついて、自分より、体重があるひとと勝負してみたけど、勝てなかった。


で、その人たちに共通してること。


前腕が太い。もちろん、俺よりも。


なんで、あえて「前腕」なのかを、簡単に説明するね。

腕の太さは体重の増加に比例する」って、有名な人が言ってる。

アーノルドシュワルツェネッガーさんってひと。知ってるよね(笑)
関連記事:
腕をぶっとくする方法 byアーノルド・シュワルツェネガー

でね、さっき言った前腕の太さ、これは、俺の経験からなんだけど、筋トレしてる人でも、体重がないと、前腕はなかなか、太くならない。二の腕は以外と太くなるんだけど。

だから、腕相撲で、勝負する時は、二の腕の太さではなく、前腕を見ろってこと。


腕相撲って、極めて限定された動きしかできないスポーツだから、運動神経とか、素早さとか、あんまり関係ない。(あくまで、あんまり)

本気で勝ちたいなら、相手の体重と、前腕の太さ、これをよく見てから勝負にのった方がいい。絶対負けそうなのに、勝負して、「筋トレしてるのにたいしたことねーな」って思われるのは、いやだよね。

だって、あなたは腕相撲に強くなるために筋トレしてるわけじゃないでしょ?もしそうなら、腕相撲専用の筋トレをしたほうがいい。

これがアームレスリングだ!!これがアームレスリングだ!!
(1998/05)
遠藤 光男

商品詳細を見る



腕相撲に勝つための勝負のしかた。

一、自分の二の腕(力こぶの部分)と前腕の角度は90度よりも開かないように戦う。

一、下半身、特にお腹(丹田)に力を入れる。


俺はこれで、腕相撲に自信あるひとでも、かなり倒せるようになった。

それに、筋トレしてると、自然と体重も増えるしね。

でも、圧倒的な体重差(15キロ以上)だと勝つのはかなり難しい。


あと、場数を踏んでるひと。


腕相撲は経験がかなり必要だから、強くなりたいなら、色んな人とたくさん、勝負をしよう

筋トレしてるから、腕相撲が強いって思い込みを捨てれば、負けたってそんなに悔しくないじゃん。

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~う♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
かなと君 かわいいv-238

いつかお父さんと腕相撲する日が楽しみですねv-91
2010/10/30(土) 13:35:59 | URL | yoshiyoshi #- [ 編集 ]
yoshiyoshiさん、ありがとう^^

ま、腕相撲、俺が勝つけどね←子供相手に
2010/10/30(土) 16:07:21 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/30(土) 18:11:06 | | # [ 編集 ]
いとこがアームレスリングやってます。
腕かなり太いです。
昔はコンテストビルダーだったらしいです。
太もももハンパなくオッサンになった今も太いです。ちょっとすごいと思いました。
2010/10/31(日) 00:48:40 | URL | waka #Y66ZT63E [ 編集 ]
オトン様、訪問、コメント、ありがとうございます。

オトン様のような温かい家庭を目指してます^^
2010/10/31(日) 01:40:28 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
wakaさん、いとこの方、すごいですね。腕がパンパンですか!?

俺も、いとこの方の腕で空中ブランコ出来そうです(笑)
2010/10/31(日) 01:42:25 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
