旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
山本kidのようなボディを目指すならコレだけは知っておけ!
名称未設定-1
仕事終わり

さて、今日も筋トレの話。

あなたの目指すボディはどんなカラダ?

俺のね目指すボディ(の一人)は山本kid。そう格闘家の。あの胸筋、カッコいいよね~。腕はさほど太くないけど、しっかりメリハリがあるし。かなり理想のボディ。

こういうのを、ゴリでも、ホソでもなく、「カッコマッチョ」って俺が勝手に名づけてる。ん?あ、もちろんカッコいいマッチョの略ね。↓あなたも使っていいよ。

「あ~、俺?、カッコマッチョだよ。カラダ、見る?」って。女の子にうけること、間違いなしだ。

山本KID徳郁 2006年度 カレンダー山本KID徳郁 2006年度 カレンダー
(2005/10/17)
不明

商品詳細を見る


今日はその山本kidが好んで行っているという、筋トレを紹介しよっかな。

自身の著書“KID”BODYトレーニングブック―強くてカッコイイ体に変身!
“KID”BODYトレーニングブック―強くてカッコイイ体に変身!“KID”BODYトレーニングブック―強くてカッコイイ体に変身!
(2007/05/01)
山本 “KID”徳郁

商品詳細を見る


この本、どんなにお世話になったか…(笑)この本で大々的に取り上げてる種目。

ハイクリーン

うーんと、なんかの格闘系の雑誌(ちょっと雑誌名を思い出せない)で全盛期の本人が「今はウェイトトレーニングをほとんどしないで、懸垂とハイクリーンがメイン」って言ってるくらい、彼はこの筋トレ種目が好きみたい。


この「ハイクリーン」、とにかくスゴイ。何がって、下半身から、上半身まで胸以外のほぼ全身の強化ができてしまう、オールマイティーな筋トレ。さすがは、格闘家が好む筋トレ。

鍛えられる筋肉の紹介。まず、背筋の腰に近い部位にある筋肉の脊柱起立筋僧帽筋(首から肩にかけてのすその)。ふとももの大腿四頭筋。ふくらはぎの下腿三頭筋。おしりの大臀筋上腕二頭筋前腕。そして、バランス感覚や、体幹(胴体全般の筋肉)の強化瞬発力の強化。ざっと、こんな感じ。俺の感覚だと肩の三角筋も使ってる気がする。

コレだけの部位が一気に鍛えられる種目はなかなかないと思う。

まず、フォームを説明する前に注意。

筋トレ初心者には、かなり難しい筋トレだと思ってもらいたい。

どこらへんが?んとね、あとで、フォームで詳しく話すけど、簡単に言うと、写真3-4にいく瞬間の手首を返すとこ。

それまでは、「俺、意外といけるかも~」って思っちゃうくらい楽なの。意外とね。でもね、その手首を返す瞬間が、このハイクリーンがハイクリーンたるゆえん(意味不明)。この時に、

瞬発力や、バランス感覚、が要求される

イメージで言うと、

ウェイトを一瞬、手放すようなイメージ。

手放す?ありえん。思ったでしょ?でもほんと。そんな感じ。

だって、いままで、手のひら下向きだったのが、一番トップで(写真3)、上向きに持ち替えるんだよ。(写真4)ハードっしょ。

それだけに、

これをマスターすると、全身にモリモリ筋肉ついてくる。

この種目は、最初5~10kgくらいから(バーベル左右あわせて)でやってみて。さっき紹介した山本kid本人の著書でも、本人がモデルで出演してるけど左右合わせて20kgでやってる。ネットの書き込みとか見ると、「山本は90kgでハイクリーンをしてるらしい」とか書いてあったけど、この書き込みは俺にはちょっと疑問。この種目、そんな高重量でやる種目じゃないと思う。

じゃあ、フォームね。床に置いたバーベルの前に肩幅くらいの足はばで立ち、バーを握る。手のひらは自分に向けて、バーを握る手幅は肩幅より少し広いくらい。ひざと腰で、ゆっくり立つ。手はまっすぐのばしたまま。写真1
DSC_0475.jpg
写真1

体にそってバーベルをあげていく。この時、背筋に自分の心の目を集中して向けると、効率的に動作が出来、効果も倍増する。写真2-3
khai1.jpg
写真2
khai2.jpg
写真3

バーベルが胸を過ぎたあたりで、すばやく手首を返す。すばやく!!!写真では分からないけど、胸を過ぎたあたりでつまさき立ちになって、全身のバネを使って手首を返す。あごと首のあいだあたりの高さで、バーを支える。それから、ゆっくり同じ動作を繰り返してバーベルをおろす。
khai3.jpg
写真4

これを10回(いっつも言ってるけど、フォームに慣れてきたらウェイトの重量は軽すぎても重すぎてもだめだよ。自分の重量で)、2~3セットやってみよう。全身の筋肉が目覚めるのがわかるはず!!

SA3B0116.jpg

筋肉がパンプした状態って、最高に気持ちいいよ~。

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~♪
スポンサーサイト
コメント
コメント
しかおさん、拍手ありがとうございます!

そうですね、全身のバランスは大事ですよね。これからも応援お願いします!
2010/10/17(日) 14:23:59 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
KIDもかっこいいですが
☆筋トレ仕事人☆さんも「カッコマッチョ」だと思います!

ってかスーツw萌~v-238
2010/10/17(日) 21:18:31 | URL | yoshiyoshi #- [ 編集 ]
一番上の画像の、哀愁漂うちょっとゆるんだネクタイに泣けました。

山本KIDの体は、無駄がなくて本当にカッコいいですよね。
密度もあって“使える筋肉”というイメージです。

「ハイクリーン」というのは初めて知りましたよ!
見るからに、、、大変そうですね、、、
いつかトライしてみたいです☆
2010/10/17(日) 22:11:40 | URL | spur #17ClnxRY [ 編集 ]
Yoshiyoshiさん。

そんなこと言ってくれると、嬉しいなぁ。Yoshiyoshiさんに言われるとテンション上がる!!無理するなって言われると、さらに無理したくなたらちゃう^^
2010/10/18(月) 10:51:16 | URL | ゲスト #- [ 編集 ]
spurさん、コメントありがとうございます。

ネクタイのゆるみは、心のゆるみ。

へなちょこサラリーマンです。
2010/10/18(月) 10:55:44 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/15(日) 16:38:17 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
