旅風景、ちいさな息子の日常も。
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筋トレの全てがここにある
hit500、行きました~。いままで応援してくれた、あなたのおかげで。本当にありがとう。ペコっ。

昨日とか、ちょっと嫌な事あって睡眠不足だけど、コメント送ってくれるあなたのおかげで、くさいけど勇気とか、元気もらえるんだよ。

さてと、500hit記念でなんかしようと思う。

絶対にあなたの役に立つ事

…そうだな、やっぱこれかな、うん。これしかない。

いままでやりたくてずっと特集できなかった、

バーベルベンチプレス。

この種目、大事すぎて気軽に扱えなかったんだよね。変な話だけど。ちょうど、ついさっき、眠くてふっらふら、のなか筋トレして終わらせた種目。今回の写真は撮りたてホヤホヤ(笑)


「筋トレ始めたいけど、何していいか分からない」とか、のんきな事を言ってるあなた。

バーベルベンチプレス、しよう。とにかく、バーベルベンチプレス。筋トレの歴史はバーベルベンチプレスから始まって、バーベルベンチプレスで終わる。

言うまでもないけど、大胸筋をモッリモリに鍛える種目。

SA3B0124.jpg

じゃあ、フォームね。
DSC_0523.jpg
↑バーベルを持つ時の手幅はこんな感じ。左右均等に持つ。

DSC_0518.jpg
↑バーベルを胸におろす~。
SA3B0124yagirushi.jpg
↑バーベルをおろす時にバーをこのあたりにおろす。みぞおちの少し上あたり。ここより、上でも下でもない。

DSC_0519yajirushi.jpg
↑「背中のシャッターを閉じるように、背中から力が逃げないようにあげろ」って、俺の筋トレ師匠(ボディビルダー)が言ってた。面白い表現。あげる時、軌道が床に対して垂直になるようにあげる。頭のほうにあげたり、下半身のほうにあげたりしない。とにかく床に対して垂直。最初は、壁などを基準にあげる軌道が床に対して垂直か確認しながらあげる。

SA3B0130.jpg
↑フォームを覚えてちゃんとやると、こうなる。

誤解を恐れずに言えば、忙しく働くあなたのような仕事人は、バーベルベンチプレスだけやっていても、ある程度のかっこいい体になれるはず。それぐらい、すごい種目。

最初は30kgぐらいで、フォームになれて、体に覚えさせて。
覚えたら、10回がギリギリぐらいのウェイトでやる。10回を3~5セットくらいが目安。

「上半身の70%の筋肉はバーベルベンチプレスで鍛えられる」

って、俺の筋トレ師匠が言ってた。それぐらいすごい種目。

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最後まで読んでくれてありがと~♪


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コメント
コメント
500hitおめでとうございますv-81

筋トレもそうですが日々の頑張りが結果として現れるんですねv-91

レベルが違いますが自分も頑張りますv-41

2010/10/09(土) 02:57:17 | URL | yoshiyoshi #- [ 編集 ]
yoshiyoshiさん、おはよう!

俺、いつも偉そうなこと言ってるけどけっこうサボってるんだよ^^;

こうやって、yoshiyoshiさんからコメントもらうと、「次もがんばろ~」ってなる。

いつもありがとね!
2010/10/09(土) 09:12:07 | URL | ☆BHG☆ #- [ 編集 ]
初めまして
毎日拝見して更新を楽しみにしてます
バーベルベンチプレスなんですが
最初は30kgぐらいで始められたそうですが
今現在は何キロを使われてるんですか??

こちらはMAX55kgなんですが☆BHG☆さんのように盛り上がる筋肉まではいたっていません

スペックは身長176で胸囲90です
2010/10/10(日) 15:24:03 | URL | collegelife_cafe #- [ 編集 ]
自宅でトレーニングされてるということは、基本的にベンチプレスも補助はなしなのですよね?
それでこの上半身は素晴らしいと思います!すごいわー!

ちなみに、トレーニング続けていると服がきつくなりません?
(特に肩と腕?)
私はそれがけっこう深刻でして、、、着られる服が限られてきてしまうのも事実です。
まぁ、服は作れるので良いのですけど♪
2010/10/10(日) 21:37:21 | URL | spur #17ClnxRY [ 編集 ]
collegelife_cafeさん、こんにちは!

初めまして~。☆BHG☆です。コメントありがとうございます!

いつも、見ていただいているとのこと、とっても嬉しいです!

ブログ拝見しました。試験とか、大変ですね~。もう何年やってないんだろー試験(笑)


俺のバーベルベンチプレス、ですか?

えとですね、今現在の、常用ウェイトは70kg前後です。が、ウォームアップは40kgくらいを10レップ(回)で始めますよ。で、50→65→72.5って感じでセットごとに、ウェイトを増やしていきます(ウォームアップなんで、レップ数は少なめで、3~4レップくらい)。72.5kgにしたら、8レップ(回)3セット。で、バーベルベンチプレス終了って感じです。

MAXは82.5kgを1回ですが、その重量で筋トレすることはほとんどないんです。

MAXでやるのはプラトー(体がウェイトの刺激に慣れてしまって筋トレの効果が出ない期間)が来た時に、MAX越えに挑戦して、筋肉に刺激を与えるくらいですかね。

55kgあげることができれば、まずは充分だと思うんですけどね。俺も2年前とか、確か、MAX60前後とかだったので。

今は176cmの体重72kgということですね。筋トレの目的は、バルクアップですか?違ったらごめんなさい。バーベル種目をやるようになったのはいつくらいからですか?

私は、173cmの体重68kgです。体重、身長は、ほぼ同じですね^^ちなみに胸囲は109cmです。

バルクアップ(筋肥大)が目的ならMAXにこだわらずに、(もちろん筋力をつけることが目的ならこだわらなきゃいけないですけど)インターバルなど、基本をしっかり守ってやっていただければ、自然と最大筋力も上がると思います。

ご存知だと思いますが、インターバルの目安:筋肥大=1~2分、筋力向上=3~5分です。

collegelife_cafeさんのブログにあった、ドロップセット法に関しては、プラトー脱出の時にだけ行ってます。確かにハードっす(笑)

コメントありがとうございました。こんなんでサンコーになるかビミョーですが、なにかの足しになれば幸いです。一応、俺の筋トレ師匠は、ボディービルダーさんなんで、適当な知識ではないはずです。もし、間違ってたら教えてください。
また、お待ちしてま~す^^

2010/10/10(日) 23:47:40 | URL | ☆BHG☆ #- [ 編集 ]
spurさん、コメントありがとうございます。

そんなタイソーなものじゃないけど、ほめてくれると嬉しいッス。自宅でやることって、メリット、デメリットがはっきりしてて、面白いです。

メリット=マイペースでできる。
デメリット=孤独(笑)

俺は見栄っ張りなので、ジムだとついつい無理したウェイト使ってしまうんですよね~。で、効果が少ない。みたいな。

だって、綺麗な女性が見てて、生ぬるいウェイトで上げる訳にはいかないじゃないですか、男として(笑)

spurさんの、「くだらね~」って顔が目に浮かびます。でもそれが男ってもんです。分かってやってください。

でも、ジムは仲間で競い合ったり出来るんで、それはとっても良い刺激になるんですよね。


そう、洋服。コレはトレーニーにとって、なかなか難しい問題。パツンパツンの体のライン丸出しのT-シャツ着ても嫌味みたいだし、山本kidみたいに、大きめなサイズを着ても、せっかく鍛えた体のラインが出ないし。

悩んだあげく、俺は大きめのサイズを着る事にしてます。

女性トレーニー代表選手、spurさんには、こう言った男性の悩みとは違った洋服の悩みがあるんでしょうか?

spurさんはどうでしょうか?男が着るならどっちが好きですか?

今度、俺の洋服作ってください。




2010/10/11(月) 00:16:23 | URL | ☆BHG☆ #- [ 編集 ]
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