旅風景、ちいさな息子の日常も。
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筋トレ極意:大人なら手をついて丸くなれ!!
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「朝日を受ける富士山」2008年11月下旬 ハッセルブラッド ベルビア 精進湖(しょうじこ)


今日、親戚に送る年賀状の写真をかなと(0)と奥さんと一緒に写した☆筋トレ仕事人☆だよ。

ちょっと聞いてよ~。撮影、大変だったんだよ。

その撮影中のハプニング↓
DSC_0840++.jpg
まぁ、ハプニングってほどでもないんだけど、三脚にカメラをのせて三人で撮ろうとしたら、かなと(0)がなかなか笑わない…。っていうか、このかわいくない表情見てよ~~(涙)
なんとか笑わせようと試みたが、いっこうに笑わない。両親の必死な「楽しそう」な顔が切なくなってくるでしょ?これでは、年賀状の写真などには使えない。
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「ぜってー笑わねーからな」そんな固い決意が表情から読み取れる。彼はいったい何と戦っているのだろう。

奥さんは早々と撮影をあきらめて、台所へご飯の用意に行った。俺もカメラを撤収しようとしたその瞬間

この表情↓
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DSC_0871+.jpg
「とうちゃ…」
かなと、いまか。笑うのは。いまだったのか

そんなガンコなかなとも、今は夢の中~~。
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「おやすみなさい」

もうちょっと丸くなれよ、かなと(0)

そったらことで、今日の筋トレは、肩に丸みをつけて、肩幅を広くするための筋トレを紹介するっぺな。

肩の「三角筋」っていう筋肉を鍛える筋トレ、「ダンベルサイドレイズ」って種目を紹介しよっかな?

下の写真が三角筋。三角で囲った部分。別に三角で囲う必要もないんだけど。囲ってみた。


PAP_0176.jpg
腕を横に上げたり、前にあげたり、まわしたりっていう動作をさせる任務を持っている。よく目を凝らすと、筋肉の繊維がいくつか走っているのが分かると思う。(凝らさないと分からない程度ですみません、鍛え不足)。
この三角筋は細かい筋肉の集合体なんだってさ。だから、実は色んな方向に動かす事で、太くなっていく筋肉。でも今回は、一番スタンダードな、横にあげる方法を紹介した。

ダンベルサイドレイズ
今回はワンハンド(片手)でやってる。しかも、壁に手をつく。これは俺の筋トレ師匠の教えなんだけど、この方法が、三角筋にダイレクトに効かせられるとのことだ。重量はとにかく軽く。軽く。何回強調してもしきれない。軽くだ。初心者の目安。1.25kgから2.kgくらい。そして、動作はゆうっくりと。
DSC_0747.jpg
ここからゆっくりとあげていく~~~
DSC_0746+.jpg
このへんまであげたら、2秒停止。で、ゆっくりおろす。小指側にダンベルが少し傾いてあがっているのが分かるかな?
何でかって言うと、親指側に傾けると、二の腕に効いてしまうことがあるから。ちょっとだけ手首をひねって、背中のほうに手のひらを向けてダンベルを持とう
前にも話したんだけど、三角筋の筋トレで、間違えやすいのは、無意識に「僧帽筋」を鍛えてしまうこと。せっかく肩に丸みをつけたいのに、僧帽筋だけが大きくなっていく。逆三角形の体をつくるのに、僧帽筋は、ジャマになることがある。俺が初心者の頃によくやってしまった失敗だ。

12回3セット。

俺がいつもお世話になっているブログ、love and bulkのspurさんがおっしゃるには、「ひじに重りがぶら下がっている感覚」でやると、僧帽筋ではなく、三角筋に効かすことが出来る。とのこと。写真ではそのように実践してみた。うん。たしかに、三角筋に効く感覚だ^^

spurさん、勝手に大切なお言葉を使ってしまい、申し訳ございません。ありがとうございました。

で、かなと(0)が笑ったから、もうちょっとがんばったショット。↓
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