旅風景、ちいさな息子の日常も。
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筋トレの全てがここにある
hit500、行きました~。いままで応援してくれた、あなたのおかげで。本当にありがとう。ペコっ。

昨日とか、ちょっと嫌な事あって睡眠不足だけど、コメント送ってくれるあなたのおかげで、くさいけど勇気とか、元気もらえるんだよ。

さてと、500hit記念でなんかしようと思う。

絶対にあなたの役に立つ事

…そうだな、やっぱこれかな、うん。これしかない。

いままでやりたくてずっと特集できなかった、

バーベルベンチプレス。

この種目、大事すぎて気軽に扱えなかったんだよね。変な話だけど。ちょうど、ついさっき、眠くてふっらふら、のなか筋トレして終わらせた種目。今回の写真は撮りたてホヤホヤ(笑)


「筋トレ始めたいけど、何していいか分からない」とか、のんきな事を言ってるあなた。

バーベルベンチプレス、しよう。とにかく、バーベルベンチプレス。筋トレの歴史はバーベルベンチプレスから始まって、バーベルベンチプレスで終わる。

言うまでもないけど、大胸筋をモッリモリに鍛える種目。

SA3B0124.jpg

じゃあ、フォームね。
DSC_0523.jpg
↑バーベルを持つ時の手幅はこんな感じ。左右均等に持つ。

DSC_0518.jpg
↑バーベルを胸におろす~。
SA3B0124yagirushi.jpg
↑バーベルをおろす時にバーをこのあたりにおろす。みぞおちの少し上あたり。ここより、上でも下でもない。

DSC_0519yajirushi.jpg
↑「背中のシャッターを閉じるように、背中から力が逃げないようにあげろ」って、俺の筋トレ師匠(ボディビルダー)が言ってた。面白い表現。あげる時、軌道が床に対して垂直になるようにあげる。頭のほうにあげたり、下半身のほうにあげたりしない。とにかく床に対して垂直。最初は、壁などを基準にあげる軌道が床に対して垂直か確認しながらあげる。

SA3B0130.jpg
↑フォームを覚えてちゃんとやると、こうなる。

誤解を恐れずに言えば、忙しく働くあなたのような仕事人は、バーベルベンチプレスだけやっていても、ある程度のかっこいい体になれるはず。それぐらい、すごい種目。

最初は30kgぐらいで、フォームになれて、体に覚えさせて。
覚えたら、10回がギリギリぐらいのウェイトでやる。10回を3~5セットくらいが目安。

「上半身の70%の筋肉はバーベルベンチプレスで鍛えられる」

って、俺の筋トレ師匠が言ってた。それぐらいすごい種目。

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最後まで読んでくれてありがと~♪


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