旅風景、ちいさな息子の日常も。
否定するな、肯定しろ!


kaigannoie.jpg

michi.jpg

kureiro.jpg
「暮れゆく海岸」千葉 ハッセルブラッド ソフトフォーカスフィルター使用


前回の記事で、「理想」をしっかりと持とう。って話をしました
あなたは、どんな目的で筋トレしていますか

○理想の体を目指してる

○強くなりたい

○別に体はどうでもいい。筋トレが楽しいからやってる

○今の体型が嫌いだから(やせすぎ、太りすぎなど)


って感じで、筋トレの目的は色々で、十人十色なんじゃないかと思います


今日の話のポイントはここ


あなたの目的にあった筋トレ方法を選んで欲しい。ってことです




でも、目的がしっかりしてるのに、目的に合わせた筋トレ方法をしている人は意外に少ない気がします

少なくとも私の周りには(ブログで知り合った方は含まない)…。

じゃあ、的外れな筋トレ方法とはなんぞ?


理想の体を求めていたのに、いつのまにかベンチプレスのMAXウェイトを上げることだけが「目的」になっている

MAXウェイトを上げても、理想の体になるとは限らない。体重を増やせば力は強くなり、MAXウェイトも上がるらしい。太った人はやせてる人より力があることが多いのはそのため。でも、太ったら筋肉のラインは出にくくなる。

○相手を倒す強さを身につけるのが目的で、一生懸命筋トレだけしている。


肉体改造が目的なのに筋トレしていること自体が好きになっちゃって、弱い負荷で筋トレしてる。


ほいほいできちゃうような筋トレでは肉体改造はむずかしい。

以上が、ちょっと的外れな方法です




    
最後まで読んでくれてありがとうございました



「理想の体」への秘密の近道
今日は「目標」についてです。

筋トレに限らず、、夢に向かって「自分の目標」を頭にぶち込むために私がやっている、「目標達成、秘密の方法」をご紹介します

今日話す「目標達成、秘密の方法」がなければ、今の体には絶対なっていなかったと思います。私は意思が弱いのでこの方法は本当に役立ちました


それは


人間の「潜在意識」を使った簡単な方法です


写真を使う!


そう、あなたの夢や、目標のイメージできる「写真」を肌身離さず持ち歩くんです。理想とする筋肉を身につけた人の写真ってことです


ただそれだけです


こんな感じです

DSC_1068.jpg

DSC_1069.jpg

DSC_1070.jpg

DSC_1072.jpg



人間の脳は、文章や言葉から受け取るイメージよりも、絵や、写真から受け取るイメージのほうに強く反応するらしいのです


真っ赤な梅干がいくつものった小皿。を想像して下さい


想像してくれましたか

↓写真をクリックして画像を大きくしてみて下さい↓
DSC_2563.jpg
「梅干の写真」


文章から受けるイメージと違いを感じますか?


どっちのほうが口の中に唾液が出たでしょうか



え、どっちも唾液が出た?


あなたは文章からイメージを読み取る天才です

私は圧倒的に写真のほうが梅干を想像しやすいのです。

ただ漠然と「カッコいい体になりたい」って想像しているよりも、写真を使って脳に理想を「教えてあげる」

そして、その「理想」を忘れないために、常に肌身離さず持ち歩く。これも大事です

あなたが成功する秘訣、教えちゃいます。
かわいい写真でしょ?最近カラダばっかだったから、キモがられてないかなと思って、ひとやすみってやつ(笑)

yagi.jpg
photo by ☆BHG☆

今回は、ちょっと、「成功の秘訣」なんて、タイソーなものの話をしたいと思う。

筋トレと全然カンケーないじゃん

あれ、そう思う?そんなことないよ。関係大あり

ところで、あなたは、お金持ちとか、スゴイ人が話す、「成功の秘訣」とかって信じる人?俺はね、そういう人に会うのは好き。

でも、講演会とかで、その人たちがホンネを言っているとはどうしても思えない

だってさ、講演会とかだと株主とかいるから余計な事、言えないもん。

例えば、「僕は税金をごまかす事が、会社を大きくする秘訣だと思う」とかね。言えるわけがない(笑)

じつは昨日、父親と八王子でワタミの社長、渡邊美樹さんの講演会に行ってきた。この人、一代で、1000億の企業をほぼ一人で築き上げた人。スゴイよね。
PA0_0040.jpg


昨日のワタミさんの話の内容。彼が話した、夢をかなえるための成功のヒケツ。あなたにも大事なとこだけ教えちゃいます。

①明確な目標を持つ。
②人よりも余計な努力をする
③あきらめない。


これ聞いてどう思う?

つまらん」と思った?

正直言うと俺もなんか、言ってる事当たり前すぎて、拍子抜けしたっていうか…。そんなこと分かってるよ。
①~③をしただけで、ワタミさんみたいに成功してたら、みんな億万長者だよ。そう思わない?

俺は、もっと衝撃的な内容を期待してたんだよね。でも、一つだけ。気になった言葉があった。

あきらめない

これは、大切かも。俺ってほんっとにヒョロッヒョロだったの。筋トレする前。いまだってまだまだだけど、前はやさ男の典型みたいだった。
PICT0049.jpg

筋トレしてて何度、「もうやめよ、無駄な努力」って思ったか知らない。これホント。

だってさ、筋トレして、3年間くらい全然効果でないんだもん。

でもやめなかった。あきらめなかった

今だから言えるんだけど、筋トレって、がむしゃらにやっても筋肉つかない。絶対。コレは約束する。(こんな事約束されてもね)


「じゃあ、あきらめないように頑張るには、どうすればいいの?」

ウーン、スッゴク難しい質問(笑)俺には荷が重い。すんごいジッセキ残したわけじゃないし。

だから、俺の代わりに、この人たちに「あきらめずに何かを続けるパワー」をあなたに贈ってもらおうと思う。


50年くらい前のハナシ。イギリスの当時の首相、ウィストン・チャーチルが、小学校の卒業式に呼ばれた。
「時の首相がこの小学校に来る!」彼の講演のために学校は2時間の枠を設けた。
大きな拍手の中、壇上に上がった首相は、小学生を鋭くにらみつけこう言った。

Never,Never,Never Give up!!!!!

それはとても大きな声だった。「こんにちは」も、「卒業おめでとう」も、なにもない。彼はただ、ひとことそう叫んだだけ。その声の余韻は不気味な静けさで会場を包み込んだ。
生徒も先生もみんなが彼の次の言葉を待った。しかし。
彼はそれ以上何も言わず、ステージから静かに降りていった。


もう一つは、マクドナルド創業者のレイ・クロックさんのコトバ。

やりとげろ!この世界で継続ほど価値のあるものはない

以上。

リッパな人がこんな事言ってると、ガンバローってならない?(笑)

では、皆さん、筋トレ、あきらめないで続けていきましょー。あ、もうひとつおまけ↓

あきらめたら、そこで試合終了だよ」 湘北高校バスケ部顧問;安西 光義

「…先生、筋トレが…したいです」

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~♪
