旅風景、ちいさな息子の日常も。
上には上がいる
sotto.jpg
「そっと…たたずんで」
神奈川県 鎌倉 ハッセルブラッド コダック 400TX

PAP_0192.jpg
今日の夕陽 ケイタイカメラ
地元のアカチャンホンポの駐車場から(笑)遠く丹沢の山並みに太陽が沈む。今日も1日ありがとう。

さてと、うちのガキ大将、かなと(0)↓
DSC_0712.jpg
おもちゃに囲まれてご満悦。ふてぶてしい顔でしょ~~。やばいなぁ、将来あんまりよくない大人になりそうだな。俺みたいに(笑)

今日も離乳食のお食事会を開きました。我が家にて。
最近はスプーン10杯くらい平気で平らげる。
ほうれん草なんかも、好き。これ見て↓

DSC_0811.jpg
ほうれん草に囲まれてご満悦かなと。泥棒さんみたいになってるよ~。

DSC_0804.jpg
抱えているくまさんは、この写真の直後に、かなとによってぶん投げられ全治3ヶ月の大怪我を負う事になります

DSC_0701.jpg
「ふふふ、おいらにかなう敵など見たことないぜ」

かなと、上には上がいるぞ。

そう…。かなとに言い聞かせながら自分に言ってる。この言葉。

なんでか。

最近ブログを始めて、色んな人(筋トレに限らず色んなジャンル)の記事を拝見して、話をして、自分がどんなに勉強不足なのか思い知らされている☆筋トレ仕事人☆です^^;


あなたも、すごいです。知識、情熱、はんぱない。追いつくことは到底無理でしょう。
俺は俺なりにサボりながら…すみません、言葉の選択を誤りました(笑)マイペースでやっていこうと思うね。

こんな俺だけど、これからも色々あなたから勉強させていただこうと思っています。

こんな俺の相手をしてくれていつも、ありがとう


で、今日は俺の脚の筋トレを紹介するね。

うちで使っているベンチは、実に色んなメニューをこなす事が出来る優れもの。

付属のアタッチメントをつけることでベンチで脚の筋トレまで出来るようになっている。こんな風に↓
DSC_0792.jpg
DSC_0793.jpg
レッグエクステンション

太ももの横幅にサイズを増やし、ディティールがしっかり出る種目。
写真はフォームが分かるようにウェイトをつけてない。

スクワットとかが終わって、メニューの最後の方にやっていることが多い。

↓どちらでも好きなほうのボタンを押して、ポチっと応援してくださ~~い↓

【にほんブログ村】            【にほんブログ村】
ランキングへ     ランキングへ

    
最後まで読んでくれてありがと~♪
自宅でジム並みにスクワット!!
今日もいい天気ですね
おひさしにり~。☆筋トレ仕事人☆で~す。「今日いい天気だね」

seiroka+.jpg
photo by ☆筋トレ仕事人☆ 2009年東京 11月 聖路加タワー 展望室より。空気が澄み切って、夜景が綺麗な季節になってきたね。こんな夜景を見ながら、愛する人と愛をささやき、そっと肩を…。う~ん、ロマンティック(笑)あんなの、もう二度とないんだろうな…。画像をクリックすると大きくなる(写真を大きいサイズで見たいとのご要望があったので)

聞いて~。今日ね、かなと(0)が初めて離乳食を口にしたの!!記念すべき日だよ~。恐る恐る、スプーンを口に近づけてみたら、かなとから接近してきて「パクっ」って(笑)↓↓
DSC_0714.jpg

このかなと(0)、大変なんだ。何がって、抱っこしてないとこれ…。基本、泣きわめく(笑)↓
DSC_0581.jpg

でも、俺が筋トレしてる時だけは、妙に楽しそうなんだよね。筋トレの機材がジャングルジムかなんかと勘違いしてるのか?
DSC_0720.jpg

さて、今日は自宅でスクワットっていう種目をやるために、☆筋トレ仕事人☆が、狭いスペースでどうやっているのかを紹介しちゃう。
DSC_0708.jpg
DSC_0709+.jpg
しゃがんだ時に…かなと(0)は、いないよ。さすがにこの時も下にいたら、つぶれちゃうからね。
はい、くだらない事言ってないで、フォームを紹介するね。

スクワットは、体全体の筋量を増やすのに一番効率のいい種目なんだって(俺の筋トレ師匠、および愛読のトレーニングブックより参照)。強く効く部位は、太もも。はっきり言ってスクワットを自宅で出来たら、最強だ
スクワットって種目は、そんなに難しい種目じゃない。背筋をぴんと張って。ひざの角度が90度くらいになるまでしゃがむ(フルスクワット)。それ以上深くひざを曲げると、ケガの恐れがあるから気をつけて。
その時の開く足幅によって、効く部位は違う。基本は、肩幅くらいに足を広げる肩幅より広く開けば、ヒップに強く効く

その前に、注意点!

俺の自宅での方法は真似しないで(笑)

自宅の床がこうなってもいいって人だけ、真似して。
DSC_0028.jpg

一応、こうならないために、こんなの紹介しておくね。↓比較的場所くわないし、こういうやつを使ったほうが安全。
トーエイライト スクワットスタンド H-8335トーエイライト スクワットスタンド H-8335
()
TOEI LIGHT(トーエイライト)

商品詳細を見る


で、俺がスクワットに使用しているのはこれ。↓
トータルフィットネス(TotalFitness) 懸垂マシン2  STM047トータルフィットネス(TotalFitness) 懸垂マシン2 STM047
()
トータルフィットネス(TotalFitness)

商品詳細を見る

何でこんな方法なのか?分かってよ~。お金がないのと、機材を置くスペースがないんだよ(笑)
「これ以上機材を置いたら、ご飯は自分で作ってもらうから」と奥さんにキツく言われてる、☆筋トレ仕事人☆

どういう風にやっているか。この出っ張りを使うんだよ。頭の切れるあなたはもう分かったよね(笑)
DSC_0693.jpg

バーベルがウェイトのバランスで落ちないように、こんなのを両方につける。ホームセンターで、250円(笑)
DSC_0694.jpg


DSC_0695.jpg
こうやって…
DSC_0696.jpg
こうやって…
DSC_0697.jpg
こう。

DSC_0698.jpg
で、ウェイトをぶっさす。
DSC_0699.jpg
両方にバランスよくウェイトがついたら、さっきのゴムをとって、ココに巻きつける。バーバルが転がって床に落ちないように。


DSC_0705.jpg
ほいっ。現在、これで120kgまでやってる。

最後に、読んでくれてるあなたにお礼。このブログ、更新が毎日出来ないのに、ランキングポイントは入ってる。もしかして記事の更新はされてないけど、ポチっとしてくれてるのかな。って思って。とっても嬉しい事。最近は、奥さんがあまり、調子良くなくて、かなとに時間がとられて、記事が思うように書けないし、実は筋トレもまともに出来てないんだ^^;というか、奥さんがつぶれてるから、フォームとかの写真も撮れないんだよね^^;

もし頻繁に更新できなくても見放さないでこのブログを応援してくれると嬉しいな。あなたのポチッがどれだけ俺のパワーになってるか…。そりゃあスゴイよ(笑)

↓どちらでも好きなほうのボタンを押して、ポチっと応援してくださ~~い↓

【にほんブログ村】            【にほんブログ村】
ランキングへ     ランキングへ

    
最後まで読んでくれてありがと~♪
