旅風景、ちいさな息子の日常も。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2DKの、せま~いおうちにホームジムをつくる方法
DSC_0620.jpg

東京は降ったりやんだりの変な天気だね~~。☆筋トレ仕事人☆は、洗濯物担当なので、洗濯物が乾かないから、かなり、困ってる。
あ、上の写真は奥さんが作ったかなと(息子)用の上着。今日一日でつくっちゃったんだって。(写真を写した時間にはもう、かなとは寝ていたためペットの「しろ」で代用)

自分の奥さんながらこんな特技があったなんて、知らなくて、正直驚いてる(笑)


前回、話した、ホームジムをつくるメリットについて。ちょっと言葉が足りなかったかなって思ったことを付け足すね~。

「筋トレをする」ってことだけで考えたら、トレーニングジムもホームジムも一緒

例えるなら、「野球観戦」と一緒なのかなぁって。

え?なんだそれって思った?そう、あのジャイアンツ対巨人。の、野球。

野球観戦ってさ、球場に行ってお金を払って見ることも出来るし、おうちでご飯食べながらテレビで見ることもできるじゃん。野球大好きな人なら、いっつも球場に行きたいけど、忙しければそうもいかない。

おうちでテレビで野球見れば、毎週観戦できるし、忙しい時でも大丈夫。逆に、球場に行けば、ファンの人とか、熱気とか、テレビよりもリアルに感じる。でも、観戦はお金がかかる。テレビなら買っておけば、見るのは無料だからね。どっちにしても「野球観戦」はしてるわけだから。

それと筋トレはある意味、一緒かなって。忙しくてジムにいけない人とか、金銭的に難しいって人はホームジムはおすすめ。

筋トレが、だ~~~い好きな人は、ジムもホームジムも両方あっていいんじゃないかなって事。

トレーニングジムと、ホームジムには、それぞれメリットがあるんだって思ってくれれば、いいな。


じゃあ、今日はうちの2DKの狭~~い間取りの、家賃6万円のアパートにつくった、筋トレ仕事人のホームジムを紹介させて。こんなんで参考になるか分からないけど。


DSC_0601.jpg
ウェイトはこういう風にまとめてる。場所を確保するために。
持ってるウェイトは。
20kg:4枚
15kg:2枚
10kg:2枚
7.5kg:2枚
5kg:8枚
2.5g:4枚
1.25kg:4枚

DSC_0602.jpg
ダンベル~~。

DSC_0603.jpg
バーベルシャフト160cm。バーベル種目が出来るようになる。必須。

DSC_0605.jpg
チンニングマシーン&腹筋用のボード

DSC_0606.jpg
パワーベルト

DSC_0607.jpg
ディップス用加重ベルト

DSC_0604.jpg
ベンチプレス用ベンチ。強調しておくけど、ベンチ買うなら、絶対バーベルを置けるホルダーがあるものを。(シートの脇に2本立ってる柱がそれ)

DSC_0611.jpg
DSC_0612.jpg
DSC_0613.jpg
このベンチプレス用ベンチ、角度調整が出来る。これはあると便利。自宅でインクライン系の種目も出来る。

DSC_0610.jpg




収納時、こんな感じ。実はねこのベンチ、折りたためない(涙)もし、あなたが購入を検討してるなら、是非!!折りたたみ式のベンチを買ったほうがいい。

いっつも奥さんに「ジャマくせ~~」って蹴られてる(笑)

奥さん、なんだかんだ言っても、理解してくれて、こんなジャマなもの置かせてくれてありがとう。

ココだけの話、チンニングマシーンを買うときは、俺が「雨の日に室内で洗濯物を干すこともできちゃう」と、詐欺まがいなことを言って、納得させた。ま、実際干したりしてるけど(笑)

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~♪
スポンサーサイト
忙しくて筋トレなんか、できるか!!
長野 渋峠
photo by ☆筋トレ仕事人☆ 長野 渋峠 雲海 10月

マイッス、☆筋トレ仕事人☆だよ~ん。

今日は自宅でカッコイイ体をつくるためのホームジムつくるメリット、話しちゃおうかと思うんだ~~。

ところでさ、最近、涼しいな、って通りこして、ちょっと肌寒くない?

俺の周りでも、40度を超える熱を出した人がいた。あなたも、体調管理には気をつけてね。あなたが具合悪くなって困ったり、心配する人がいるなら、その人たちのためにも、かぜはひかないようにね。

俺には今年の5月に生まれたかなとがいる。こいつがいる限り、「かぜは絶対ひかない!!」って決心した。少なくとも、自分でどこにもいけないような赤ちゃんの時までは。俺が倒れたらやばいっしょ。

SA3B0156.jpg

ただ、このかなと、なかなか俺に似て(笑)ガンコ者なんだな~。いまの彼をヒトコトで表すなら

宇宙人

2日前の休みに散歩した時の写真。↓
SA3B0155.jpg
めっちゃくちゃ笑わせようとしている俺に、眉間にしわを入れる、かなとさん(0)

ね?なかなか、笑ってくれないんだよ~。ま、その他、イロイロ大変~。自分に子供がいないときは、「自分の子供が出来たらさぞかしかぁいいんだろ~な~」って思ってたけど、現実は……けっこう大変。甘くない。夫婦の営みもめっきりなくなったし……あ、そう言うことは聞いてない。ですよね~。

かなとが生まれてからも、奥さんと二人で、付きっ切りで彼の面倒見てきた。(もちろん仕事ないときは)

でもね、奥さんのお腹にかなとがいるときも、生まれてからも筋トレはちゃんとしてた

なんで、できたか。

それは、自宅に筋トレをする機材を用意してたから。ここ1年筋トレ続けられたのは、ひとえにホームジムのおかげ。自宅ならかなとを見ながら筋トレできるじゃん。多分ホームジムがなかったら、筋トレは中断してたと思う。ってゆーか、せざる得なかった。

「忙しくって、筋トレなんかできるか!!」
ってなってたと思う。

読んでくれてる人たちの中には俺よりも全然ハードに仕事して、子育てしてってやってる素晴らしい人がいると思う。

でね、そんな忙しいあなたが、体改造のために、筋トレするなら、俺はジムに行くのもいいし、自宅でもいいと思う。

そんで、もし、さっき言ったように、あなたがもし遊びに、仕事に、家庭に、スゲー忙しいアクティブな人なら。あなたの大切な時間を有効に活用できるように

自宅に筋トレできる環境を作っておくことをぜひ!おすすめしたい。(ジムに通うとしても)

ちょっと変な話をするかもしんない。でも、ジムに通うことを否定してるわけじゃないのはわかってね。

例えば、なんだけど、ジムに払ったお金って、どうなる?筋トレして、「カッコよくなったあなたの体」と「筋トレ知識」以外に、ジムを、やめちゃったらなんも残らない。トレーニング機材はジムにあるわけだから。でしょ?

「筋トレ知識」も、気をつける必要がある。ジムによっては、アルバイトのトレーナーとかけっこういて、自分は筋トレ経験ほとんどなかったり、フツーの体してたりすることもある。自分のトレーナーはしっかり選びたいよね。

もちろんジムでカッコイイ体が手に入ればそれが、あなたの最大の目的なわけだから、目的は達成かもしれないけどね。でもね、せっかく手に入れて、安心してジムをやめたら?

実は、筋トレって続けていかないと、引き締まった体ってまた、元に戻る(戻るのは完璧に元の状態ってわけではないけどね)。

繰り返すけど、俺はジムを否定してるわけじゃない。優良なジムはいっぱいあるし、自宅ではできない機材を使えるし、自宅にはないメリットがいっぱいある。誤解を恐れずに言えば、あなたがもし、「お前(筋トレ仕事人)のような体なんてヒョロイ。おれが目指すのはボディービルダーのような体だ!」っていう熱い人や、パワーリフター(ウェイトの重量を競うような大会などに出る人)になりたいなら、ぜっっったい、ジムに行ったほうがいい。

でもさ、ホームジムを自分で用意しとけば、「カッコよくなったあなたの体」以外に「筋トレの機材」がしっかり、あなたの「財産」として、カタチに残る。これって、すごくない?

SA3B0129+.jpg
最初の頃(5年くらい前)、2つのジムに半年通ってみて、自分には合わなかった(筋肉は思うようにつかなかった)☆筋トレ仕事人☆。自宅のみで、筋トレをして、こんな感じになった。
DSC_0550.jpg


てなわけで、次回は☆筋トレ仕事人の☆自宅のホームジムの紹介をしよっかな~。どんな機材を使ってトレーニングをしてるのか紹介しちゃう!!
DSC_0028.jpg
黙らないと動物園に送るぞ。あ、コイツはウチのペットの「しろ」っていうの。ちょっとナマイキだけどよろしくね。

古い記事でもランキングに反映するので、1日1回下のボタン3つとも押してくれると嬉しいです!!
ランキングへランキングへランキングへ

最後まで読んでくれてありがと~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。