旅風景、ちいさな息子の日常も。
否定するな、肯定しろ!


kaigannoie.jpg

michi.jpg

kureiro.jpg
「暮れゆく海岸」千葉 ハッセルブラッド ソフトフォーカスフィルター使用


前回の記事で、「理想」をしっかりと持とう。って話をしました
あなたは、どんな目的で筋トレしていますか

○理想の体を目指してる

○強くなりたい

○別に体はどうでもいい。筋トレが楽しいからやってる

○今の体型が嫌いだから(やせすぎ、太りすぎなど)


って感じで、筋トレの目的は色々で、十人十色なんじゃないかと思います


今日の話のポイントはここ


あなたの目的にあった筋トレ方法を選んで欲しい。ってことです




でも、目的がしっかりしてるのに、目的に合わせた筋トレ方法をしている人は意外に少ない気がします

少なくとも私の周りには(ブログで知り合った方は含まない)…。

じゃあ、的外れな筋トレ方法とはなんぞ?


理想の体を求めていたのに、いつのまにかベンチプレスのMAXウェイトを上げることだけが「目的」になっている

MAXウェイトを上げても、理想の体になるとは限らない。体重を増やせば力は強くなり、MAXウェイトも上がるらしい。太った人はやせてる人より力があることが多いのはそのため。でも、太ったら筋肉のラインは出にくくなる。

○相手を倒す強さを身につけるのが目的で、一生懸命筋トレだけしている。


肉体改造が目的なのに筋トレしていること自体が好きになっちゃって、弱い負荷で筋トレしてる。


ほいほいできちゃうような筋トレでは肉体改造はむずかしい。

以上が、ちょっと的外れな方法です




    
最後まで読んでくれてありがとうございました



コメント
コメント
とりあえず,目標は一貫しています。
1健康2見栄と見た目3下半身増量

もう喧嘩もしない。今はオジン狩りから自分を守るだけ。

とにかく,上半身の増やし方がわかった。
長年のジョギングとスクワットでも太らない。今もスクワット中心の筋トレ。

スマートな理想体重(inbody測定)ではすでに体重は超えている。(182cm,73.5kg)実際は,74-75kg体重はこれ以上必要なし。でも,尻と足が少し太くなるだけで2-3kgは増える。それを目標に追加。と,いつも愚痴を書いてごめんなさい。でも目標大事ですね。
私を目指せてくれた筋トレ仕事人さんには感謝しています。ありがとう。今日も休養,いや,怠けています。
2011/01/09(日) 11:07:36 | URL | hara #- [ 編集 ]
ちょっと前にTVでモデルさんが否定文はいけないとやっていたのでそーかと思ってたところに夢写真を知り、よい機会なので今年こそは目標達成に向けて作成したいと思います。
ありがとうございます。m(__)m (何もでませんが・・・( ^^) _旦~~粗茶です。)

最近フィルムとデジタルで気づいたこと、↑の写真のパープルが綺麗にでるのはフィルム写真だそうですよ。
デジタルは出にくいと写真家の人が言ってました。私のNikonはまったく出ません。(T_T)
2011/01/09(日) 11:55:54 | URL | Tiny #tHX44QXM [ 編集 ]
こんにちは
すばらしい!
まさに人生の教訓ですね。^^
いい年こいた親父は考えさせられました。
ちょっと反省してみます。

先日の夢写真の件で少し。
私の下手な書き方が拙くてすいませんです。
マッチョが苦手でも嫌でもなくて、(私自身マッチョが理想です)以前の話はマッチョさんの熱視線の恐れ慄いたからなのです。
(つまり其の方あちら系の方だったのです)
私には男色の趣味はありませんので、それがトラウマであると書きたかったのデス^^;
拙い表現で真に申し訳御座いません。
ここのロードオブマッチョマンは楽しみに来ております。
長々とスイマセンです。(^^;

ではまた
2011/01/09(日) 18:42:55 | URL | alejandro #tRzpABts [ 編集 ]
Re: タイトルなし
haraさん、今日も貴重でご丁寧なコメントありがとうございます。

> とりあえず,目標は一貫しています。
> 1健康2見栄と見た目3下半身増量
>
> もう喧嘩もしない。今はオジン狩りから自分を守るだけ。

喧嘩はいけませんよね、俺も平和主義者ですから(笑)
万が一の時、家族を守るためにジークンドーはやってますが。

>
> とにかく,上半身の増やし方がわかった。
> 長年のジョギングとスクワットでも太らない。今もスクワット中心の筋トレ。
>
> スマートな理想体重(inbody測定)ではすでに体重は超えている。(182cm,73.5kg)実際は,74-75kg体重はこれ以上必要なし。でも,尻と足が少し太くなるだけで2-3kgは増える。それを目標に追加。と,いつも愚痴を書いてごめんなさい。でも目標大事ですね。
> 私を目指せてくれた筋トレ仕事人さんには感謝しています。ありがとう。今日も休養,いや,怠けています。


下半身の筋肉は体の70%を占めるそうなので、増量するなら下半身強化ですね。
こちらこそ、いつもいつもお世話になります。ありがとうございます。
2011/01/09(日) 21:40:51 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Tinyさん、ようこそ!!

> ちょっと前にTVでモデルさんが否定文はいけないとやっていたのでそーかと思ってたところに夢写真を知り、よい機会なので今年こそは目標達成に向けて作成したいと思います。

こんな俺の記事なんかで決意のヒントになったのでしょうか??嬉しいやら恥ずかしいやらで…

> ありがとうございます。m(__)m (何もでませんが・・・( ^^) _旦~~粗茶です。)
>

あっつーーーっ!!

すまないね~。いつも。

Tinyさん、俺が熱いお茶しか飲めないの知ってたんだ。おいしいお茶です。

ありがとー。

> 最近フィルムとデジタルで気づいたこと、↑の写真のパープルが綺麗にでるのはフィルム写真だそうですよ。
> デジタルは出にくいと写真家の人が言ってました。私のNikonはまったく出ません。(T_T)

ほほう、それはとても興味深い。
CCDとか、CMOSの関係なんでしょうね~。
確かに、うちのNIKONも出ないかも、パープル。
2011/01/09(日) 21:49:20 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
alejandroさん、コメントありがとうございます^^

> すばらしい!
> まさに人生の教訓ですね。^^
> いい年こいた親父は考えさせられました。
> ちょっと反省してみます。

そんな、俺のほうがよっぽど反省が必要な人生を歩んでいる自信があります(笑)

>
> 先日の夢写真の件で少し。
> 私の下手な書き方が拙くてすいませんです。
> マッチョが苦手でも嫌でもなくて、(私自身マッチョが理想です)以前の話はマッチョさんの熱視線の恐れ慄いたからなのです。
> (つまり其の方あちら系の方だったのです)

なるほど~。

> 私には男色の趣味はありませんので、それがトラウマであると書きたかったのデス^^;
> 拙い表現で真に申し訳御座いません。
> ここのロードオブマッチョマンは楽しみに来ております。
> 長々とスイマセンです。(^^;
>

なるほど、俺もそういう方向には縁がないですかね。
ジムにはいろんな人がいるから交流も色々なんでしょうね^^
そういう意味では俺は自宅で筋トレしてるから分からない部分が多いのです。
ご丁寧にコメントへの返信の返信(笑)をしていただいてうれしいです。

2011/01/09(日) 22:03:39 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
いつも起承転結のある素晴らしい文章をありがとうございます。
新幹線だけに話がどこへ脱線しちゃうのかと思ったら、しっかり「理想の目的地」そして「脳は否定形を感覚的に理解できない」話で結ぶ文章力に感銘しました。

自分も「理想の体型を作る」という目標のために正しい筋トレを行っているのかを見直したいと思います。
2011/01/10(月) 09:31:45 | URL | メタボリオヤジ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
メタボリオヤジさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます。

> いつも起承転結のある素晴らしい文章をありがとうございます。
> 新幹線だけに話がどこへ脱線しちゃうのかと思ったら、しっかり「理想の目的地」そして「脳は否定形を感覚的に理解できない」話で結ぶ文章力に感銘しました。
>
> 自分も「理想の体型を作る」という目標のために正しい筋トレを行っているのかを見直したいと思います。

いやいや、いっつも脱線ばかりしてるんですよ。このブログは(笑)
しかし、ご丁寧なコメントにとても嬉しくなりました。熟読していただき感謝します。
2011/01/10(月) 10:29:38 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
☆筋トレ仕事人☆さ~ん、『天道』じゃなく『天童』・・ですかね・・・?(笑)
にしても、盛岡行っちゃったなんて(笑)
スミマセン・・笑っちゃいました(^^;)

分野は違いますが、子育ても否定でなく、肯定でしていきたいですよね☆
気持ちを改めねば・・・!
ありがとうございます☆

ポチッ×3☆☆☆
2011/01/10(月) 13:40:45 | URL | おでん #- [ 編集 ]
まさに成功哲学ですね。
さすが実際理想の体形を手にいれて、
さらに高みを目指す人は意識が違いますね。
はげみになります。
2011/01/10(月) 14:55:42 | URL | 眠り姫 #iTKSXBfA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おでんさん、コメントありがとうございます^^

> ☆筋トレ仕事人☆さ~ん、『天道』じゃなく『天童』・・ですかね・・・?(笑)

あれ、あれれ。ほんとうだ。直しておきました。ご指摘ありがとう!!

> にしても、盛岡行っちゃったなんて(笑)
> スミマセン・・笑っちゃいました(^^;)

あの時のホームの寒さは忘れられないです。

> ポチッ×3☆☆☆

ポチっとありがとうございます!
2011/01/12(水) 09:59:24 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
Re: まさに成功哲学ですね。
眠り姫さん。

> さすが実際理想の体形を手にいれて、
> さらに高みを目指す人は意識が違いますね。
> はげみになります。

とんでもないっす!理想の体とはほどほど遠いですよ~。
コメントありがとうございました^^
2011/01/12(水) 10:00:26 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
あ、なるほどと目からうろこが。^±^
日本語って確かに否定的より肯定的がいいですね。

たとえば、禁煙でも、
「タバコは吸わない」
よりも、
「タバコをやめる(よう努力)」
のほうが守れそうな気がしますね。

なるほど、言葉って不思議です。
マジックですね。^±^

今日も元気だ、ビールがうまい。^±^
2011/01/28(金) 00:06:20 | URL | てくっぺ #fyIlrrUI [ 編集 ]
Re: こんばんはです。^±^ノ
てくっぺさん。

> あ、なるほどと目からうろこが。^±^
> 日本語って確かに否定的より肯定的がいいですね。
>
> たとえば、禁煙でも、
> 「タバコは吸わない」
> よりも、
> 「タバコをやめる(よう努力)」
> のほうが守れそうな気がしますね。
>
> なるほど、言葉って不思議です。
> マジックですね。^±^
>
> 今日も元気だ、ビールがうまい。^±^

あーそんな昔の記事をお読みいただき感謝です。
はい、そうですね。俺もそう言う専門家じゃないので、「らしいですよ」くらいにしか話は出来ませんが。

以前見た映画「インセプション」のワンシーンでもこんなセリフがありました。

Aさん「象の事は考えるな。で?何が頭をよぎった?」

Bさん「象だ」

結局、そう言う事なのかも知れませんね(笑)
2011/01/29(土) 02:05:18 | URL | ☆筋トレ仕事人☆ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14(月) 22:44:22 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/18(日) 13:29:00 |
